FC2ブログ

お店屋さんゴッコ

IMG_20180922_081341_convert_20180922151617.jpg
雨が上がったら軒下に大きなクモの巣が光っていました。
雨粒とクモの巣の芸術ですね。

今朝は雨だったので、孫たちの学校の運動会が明日に延期になってしまいました。

それでせっかく作ったからと、運動会用のお弁当を持って川の家に来てくれました。
ちょっと暗い気持ちになっていたジイジは大喜びしました。

川の家には、直売所が新しくできていて、格好の「お店屋さんゴッコ」の舞台になっていました。
何やらおもちゃの食べ物をたくさん持ちだして、直売所に並べたのです。
しばらくしたら「開店だよ」という声がしてきました。

100円だの50円だの1000円だののお金も用意しています。
おまけにお買い物のポイントカードも作ってくれて、商品がなくなるまで大サービスするのだそうです。
僕もポイントカードをもらったので、買い物に行きました。
不思議なものを600円ほど買いました。

その後しばらくすると、また新しいサービスが始まったというので買いに行きました。
そうしたら、この次は「本物のお菓子」が並んでいました。
一個400円もしましたが、おもちゃのお札で買いました。

なんだか楽しそうな「お店屋さんゴッコ」です。
スポンサーサイト

ピンチ?チャンス?

IMG_20180920_065909_convert_20180921155322.jpg
お茶の木に花が咲き始めました。
目立たないけどきれいな、大好きな花です。

白くて下向いていてひっそりと、どこかの美女のようですね。
と言ってもくだかけに来る人でそんなことに該当する人もあまりいませんが。
いえいえ失礼しました。色白で無口な人がたくさん来ていますね。???
茶化してはいけませんね。いくら茶花でもね。

10月13日に「秋のくだかけバザー」をやる予定です。
E組の子達はもうすでに準備を重ねています。

美味しいものを作って売るようです。

ところが、最近の傾向として「バザーの品物」の献品が減っているのです。
そこへ来て、「くだかけバザー」はご近所に大好評で人気が出ているのです。
そこで、ピンチがやってきています。
会場に品物が昔ほどぎっしりと並ばないのです。

まあ、それはチャンスととらえて、会場の工夫をしているのですが、それがまた好評で益々品薄になってしまうのです。
ピンチはチャンスなのですが、もう少し品物を集めたいと思います。
ご協力をお願いいたします。


10月に入ると「値付け」の作業を毎日します。

節約は楽しい

IMG_20180920_065613_convert_20180920154931.jpg今日の寒川の会で、「節約とケチ」の話が出ました。

というのも、「節約って楽しいね」と言いながら「ケチ臭いのは清々としない」というような話をしたからです。

物やお金を大事に大切にするのは「節約」です。
出し惜しみをするのが「ケチ」ですってな話をしました。

面白いですね。
「ケチは美徳」という近江商人の心意気は「節約」の方でしょうね。

子どもがお手伝いを「ナンでおれが?」と拒否するのはケチかな?

まあそんなことを宿題にしてみると面白いですね。
水電気紙を大切にするのはケチというのではありません、節約です。

ケチは動機が「自分本位」
節約は動機がもう少し大きいかなと思います。

場面ごとにいろいろ考えてみましょう。

看板講座

IMG_20180917_070848_convert_20180918154913.jpg
何でもない草だけど、意外にきれいな花をつけるものがあります。
この「イタドリ」もその一つですね。

イタドリという名前は「板取り」だと聞いたことがあります。
名前というのは面白いですね。
すぐに形がわかるような看板なのです。

今、来月分の「全真」を書いているのですが、その内容は「看板」に関するものです。
分かりやすい名前としての看板だけならいいのですが、「娑婆気」というか「世俗欲」となると、その看板に拘ります。

そこに生まれる喜劇もあるわけです。

そういえば、去年まで僕らの「看板講座」としていた「14歳講座」を20数年ぶりにやめました。
看板って拘るものではないですから、あっさりと新しいものに変えてゆく意味があるのです。
看板だからとしがみつくのは、いつまでも学歴に拘っているのにも似て、全くばかなことですよね。

さて今日も疲れましたが、何とかこれから続きを書こうと思います。
「全真」お楽しみに。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR