明日から2月

長かった一月が今日で終わります。インフルエンザになったりして、大変だったから長く感じたのかもしれません。
もう寒いのも辛く感じてきますね。

年々、寒さが体にこたえてきます。

それでもやはり、朝起きたら素振り、正坐、お経、山歩きをやめるわけにはいきません。

雪の残ってる山の風は冷たくきついですが、それでもこの気持ちよさは味わいたいのです。

2月になると山から見下ろす相模湾が光ります。
朝その光景を眺めるのも楽しみです。
そろそろ光の春ですね。
スポンサーサイト

人の心は

今日は雪がひどくならずに良かったです。
朝は山中が真っ白になり、また今年もあの大雪が・・・と思いましたが。

さて人の心はどうやら落ち着かない方に動いて行っているようですね。
国も個人も落ち着きのない方へ動いてしまっています。

「金のため 人にしあわせ踏みにじる 武器商人の魂胆危うし」(山の茂吉)

頭の中まで混乱していくような事件ばかりですが、こんな時こそ落ち着いて深く考えていかないと生き損ないそうです。

人の心をブツブツと切り刻んでしまうようなことばかり起きています。
「何より大切人を好きになること」という言葉が「子供日めくり」にあります。
好きになるという単純な情までどこかに置いて行っては困るのですね。

人を戦争に引き込もうとする人たちの考えの浅さは困りものです。

講演会に行ってみたら

箱根の幼稚園にお話に行きました。
箱根中の幼稚園保育園こども園の合同の講演会でした。

会場についてみたら「待ってく人がいます」とご案内された部屋にお二人の先生が待っていてくださいました。
直接の知り合いではないのですが、とても親しい間柄の方たちだったのです。

親しい間柄で直接の知り合いでないというのは変な話ですが・・・。
実は元中学の校長先生で、前から学校便りに「くだかけ」の中から引用してくださっていたのです。
そういうお断りや連絡をもらっていた方だったのです。
一気に昔からの知り合いのように親しくお話しさせていただきました。
楽しかったです。

講演のほうは皆さん熱心に聞いてくださって、その反応を見るのに一つの方法として、終了後にどれだけ書籍を購入してくださるか?ということも参考にしています。
今回はたくさん購入してくださって「お話がとても面白かった」と言ってくださる方もあってよかったと、ほっとしています。

明日はどうやら雪のようです。
今日箱根の予定でよかったです。明日だったらどうなることやらでしたね。

今年もよろしく

くだかけ会の新年会しました。
運営委員会の前日本の1時間半ほどです。

皆さんのごちそう持ち寄りで、とても華やかにテーブルができました。
おいしいものばかりです。
若者も年配者もいて「くだかけ」らしい明るい雰囲気です。

ガツガツ食べるのは僕ぐらいで、ほかの人は皆ちゃんとわきまえて食べていました。

なんだかとても不思議な集団ですね。
元来みなさんいろいろ人生に悩んできているはずですから、踏み外して雰囲気を壊すような人はいないのでしょうね。

新年のごあいさつ代わりに「言葉を書いた石」を皆さんにプレゼントしました。
喜んでくださったかどうかはわかりません。

運営委員会では「あんしん」のお話をさせていただきました。
くだかけの「あんしん」は世間の安心とは違う意味のようですが、どう違うのでしょうかというのがご質問でしたから、「どこにも落っこちないあんしん」のお話をさせていただいたわけです。

あちこちのくだかけ会の方のお集まりですから、それぞれの会の報告を聞いているだけでとてもいい勉強になります。

所沢に新たにくだかけ会ができるようですので、これまた楽しみです。

そろそろ4月からの来年度も活動を決めなければなりません。
「14歳講座」「生活教育講座」をどこで開催するかも決めなければなりませんね。

「くだかけ誌」の新年度の内容はもう決定していますので、楽しみです。

明日新年会

なんだかこのブログには広告が入っているのですね。
また考えなきゃあ。無料だからでしょうね。

さて明日は「くだかけ」の新年会です。
というもののもう月末で、間もなく立春です。
山の庭には紅梅も咲き始めましたよ。
いつか写真にとってここに載せたいのですが、また大きな写真になってしまいそうですね。

明日は新年会にお芋のお菓子を作ってきてくれる子がいたりするので楽しみです。
また、ご参加の皆さんに石に文字を書いたものを差し上げるつもりで、頑張って作りました。
余ったら来れなかった人にも差し上げますからそのうち取りに来てください。

また明日は寒くなるようです。
今夜は暖かくして寝なきゃあ。

明日には2月号の発送もします。

暖かな一日

150125_113314.jpg
今朝から山は暖かかったです。
でもまた写真が大きく入ってしまいました。
もう少し小さく入るように研究します。
菜の花が咲いてる畑は温かみが増しますね。

にぎやかだったこの一週間はとても疲れました。
明日からは普段通り頑張っていこうと思います。

でも天気は下り坂だそうですね。
雨が降ると犬の散歩も大変です。
今日はまたあっ君が手伝いに来てくれているので助かります。

先週14日に生まれた9人目の孫を初めてしっかり見て写真を撮りました。
なかなかの色男です。
将来どんなもて男になるか今から心配ですね。
これで孫は男が二人になりました。
楽しみです。

ゆっくり眠りたいですね。

ようやく皆経過しそうです

誕生日過ぎてから10日目ですが、この10日間の長かったこと・・・。
ようやくインフルエンザ禍が落ち着きそうです。

ところが夕べのキッチンカーの放送でまたまた大変なことになってるようです。
こちらは僕には直接関係ないのですが、息子やまきちゃんはパニックです。

ネットの注文が多すぎて閉鎖したら、今度は電話がひっきりなしでパンク状態のようなのです。
卵の注文、野菜の注文に何か月待ちというのもどうなんでしょうね。

確かにおいしそうだし、こんな真面目に「自然養鶏」しているのなら一度は食べてみたくなると思うでしょうね。
まあそれにしてもすごいです。
さっき再放送してましたがその間も電話は鳴りっぱなしです。
本体の「くだかけ会」がこんな人気ならいいのですが、こちらには一件も問い合わせさえ来てません。

僕のほうは暇です。

昨日また学芸大の西村君が来てくれました。
彼と話しているととても楽しく、また普段話せないこともたくさん引き出されてついつい乗ってしまいます。
あとで考えたのですが、「教育の見直し」のヒントがたくさん入っているのです。
いつか対談集でも作ったらいいのにと。

若い学生さんから引き出される楽しさ。これまた楽しです。

ようやくみな経過しそうですから、明日からまた普段通りの活動に戻れそうです。
新しくなったパソコンでメールも開通させたいし、いろいろ前に進めそうです。

やっぱりうまくいかない

写真をいれてみたけどやっぱりうまくいかなかった。

もう少し頭がはっきりしてる時に挑戦してみたい。
一歩ずつ前進ですね。
ところでパソコンのメールアドレスが変わっています。誰にもお知らせしていないからどこからもメールが来なくて変だと思っていました。

前のアドレスは今のところ全然使えません。
ご迷惑をかけしていますね。
今までご相談にお使いの方には改めてインフルエンザが治ったらお知らせします。

インフルエンザ

150109_064545.jpg
インフルエンザで頭がおかしくなりながら写真を入れるのに挑戦しています。
夜明け前の生活舎です。
それにしても世の中どんどん戦争の方へですね。

インフルエンザ

今朝、相模原に行くときのはもうだいぶ具合が悪くて、よろよろでしたが、帰ってきてお医者に診てもらったら「インフルエンザ」でした。
恥ずかしいですね。
どうも調子が出ないと思いました。
初めての経験ですが、今どきの治療はものすごく進歩しているのですね。
お医者はこともなげに「特効薬ありますから」と涼しい顔でした。

よく、相模原に行けたなあと思いますが、後ろの席からFさんがケアーしてくれていたので何とか行ってこれました。

あまりに立て続けに子供や孫がかかるので、事務所は明日明後日と閉鎖しようと思います。

全く大変なことです。
明後日の寒川くだかけ会も臨時でお休みさせてください。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR