FC2ブログ

らしく生きる

150831_145431.jpg
先ほどSさんがこんな美しい手作りのお菓子を届けてくれました。
その前にマスカットを持って来てくれた人がいたので、おやつに頂きました。

孫の夏休みが最終日なので宿題に付き合いました。
自分の頭が完全に錆びついていて、ガックリです。

たまたまヤスくんが援軍として働いてくれて、錆びついた頭のさびを落とさずに済みました。
せっかく錆びついているのですから、今更錆を落とすのは大変ですからね。ヤス君ありがとう。

明後日、横浜の会があります。
今月から「らしく生きる」と言うテーマです。
らしい・・というのはどんなことか?なかなか難しいテーマです。
「自分らしく。人間らしく」と言うことにせまってみます。

要するに「しあわせ」を人生に求めると出てくるテーマなのです。
表向きの「しあわせ」ではありません。
らしさ・・・と言う自己創造は、実は案外目の前の生活にあるのですね。どこか遠くにあるのではなくて。

こういう素敵なお菓子を見ながら「らしさ」について考えています。
スポンサーサイト

前のめりにならないように

150830_070104.jpg
冷たい雨の朝でした。
こんな日に午後国会に行く人たちは大変だなあ。地元の駅に立つ人たちも大変だなあ。
そう思って不安になった朝でした。

今日は国会に行った人たちは駅からなかなか出られないほどどっと人が押し寄せたようです。
地元の駅頭も先日よりたくさん参加して、一般国民の気持ちは「本気で反対」です。
もちろん安保法制の話です。

なぜか一部の政党の中心を担っている人たちは「危機感をあおって」前のめりになっています。
そうなると人間の生き方の根本を見失うのでしょうね。
早く成立させたいとばかり思うのでしょうね。

今度ばかりはこれは絶対に後悔します。
平和憲法の理念を根本から壊してしまうからです。

前のめりの人たちは「じゃあどうやって日本を守っていくんだ?」と言います。
国の在り方を根本から落ち着いて話し合あわなきゃあならない問題です。
国とはだれのものか?という所まで話しあわなければなりません。

国民の多くが「違憲だ」と言ってることを無視するわけにはいかないし、言いくるめることはできないのですね。
多くの国民がこのことを考えるチャンスです。

「武力を持ってでも平和を創れるのか?」
「平和と言うのは武力とは相容れないものだと」するか?
ハテサテ、これはアベちゃんの勝手に決められる問題ではなさそうです。
世界はアメリカの思う通りには行っていないのですから。

写真は今朝山の中で撮った「クズの花」です。
甘くていい香りがしてきます。

お気に入りの竹林

150828_064903.jpg
政治の世界と言うのは本当に不思議な気持ちにさせられます。

どこに力点があるのかわからないまま、国民不在のまま、有権者不在のまま、勝手にことが進んでいくのですから。

しかしちょっと複雑な心境になりました。政党と悪い人の集団が同時に分裂ニュースが流れたからです。
おまけにどちらも西の方。

さて、正真正銘お気に入りのコーナーは毎朝見ているこの竹林です。
ウソも騙しもないこの竹林は見るたびに心安らぎます。

春夏秋冬いつでもいいのです。
この山の家の中にこんな場所があることがうれしいのです。

単なるお気に入りと言うわけではなくて、本物の安らぎの場所です。
お気に入りだから安らぐのかもしれません。

今日は東京から3人お方が山に来てくださって、竹林の前の「全真堂」でゆっくりしてくださいました。
昔からのお知り合いで、山の家を味わっておかえりになりました。

こういう方にはこの山の家は本当にいいところですね。

夏から秋へ

150828_070522.jpg
毎日の生活が変わってきます。
夏から秋へどんどん進んでいます。

そうですね。じきに9月ですから。
相変わらずセミは鳴いていますが、空気は少し涼しげです。

センニン草も咲いていました。150828_070118.jpg
夏は終わるのですね。

今日、たねニュースを発送しました。
中に「若い人へ2」を入れてお送りしました。
ぜひ読んでたくさんの人に配布の協力をしてください。150828_112643.jpg
表紙の絵はまたマキさんに書いてもらいました。
とてもいい感じの表紙です。
いかにも平和をイメージしています。

今度の日曜日には「安保法制」廃案を求めた全国集会があちこちで行われるようです。
国会まではいけませんが地元で参加したいと思います。

何より9条の理想を捨ててしまわないように、願っていきたいと思います。

山の花

150827_065559.jpg
とにかく山には一年中色いろな花が咲きます。
真冬でも途切れることがありません。

真夏の暑さを過ぎて、今は「たまアジサイ」が咲き始めています。150827_065535.jpg
つぼみの状態は玉なのです。

しばらく楽しめます。

もうクズの花も咲き始め、間もなく萩やコスモスが咲き始めます。

秋風とともに「ほっと一息」ついて山の自然を楽しみます。

でも畑は忙しくなってくるのですね。
僕は何もしませんが若い人たちは大変です。

昨日の運営委員会の紙にも書きましたが、これからは健康の維持が大切です。
そこで今日さっちまんさんと「火曜ウォーキング」の約束をしました。

どうも秋は食べ物がおいしいのでつい食べ過ぎますからね。

「10月は忙しいから今から体力づくり」と言うわけです。
ウォーキングは川の家でしますから参加したい人はどうぞ。

新聞やテレビを見ると「政治家」と言う特殊な人種の人たちのおかしな話ばかりでうんざりです。

そう言うのに飽きた人はどうぞ山にのんびりしに来てください。

17℃の朝

150826_070402.jpg
今朝は冷えましたね。
食堂で17℃でした。

雨も降っていて外を歩くのはちょっと大変でした。

雨の中色いろの花が咲き始めているのを見て歩きました。
クズの花も咲き始めています。

この写真の花は名前を思い出しませんが、秋になると葉が赤くなるアレです。
さっきまで名前が出て来ていたのですが、いざ書こうとしていたら出て来ません。
最近はそういうことが多いのです。

残念ながらジジイですね。

そこで近くの人に尋ねるのですが、同様の年齢の人はまた同じように「アレ」しか言いません。

今日は運営委員会があり先日のコンサートの反省などしました。
反省っていろいろ出てくるもんですね。

そのあと、皆さんで「たねニュース」の発送の準備していただきました。
今回は「若い人へ2」を同封するので、ちょっと準備が大変です。
金曜日には出せると思います。
おたのしみにお待ちください。

作業しながらの話題はどうしても今の安保法制のことです。
真の平和を創造するのには・・・くだかけが伝えていきたい本当のところはそこにあります。

その分教育が大事なわけです。150826_121245.jpg
明日、Ⅿさんの誕生日だということで、早くから来た人たちが「寿司ケーキ」を制作してくれました。
KドウさんとSじみさんの飾りつけは見事でした。
ひと時楽しみました。
大勢の人と昼ご飯を一緒にするのは本当に楽しいですね。

ちょっと秋めいて

150825_065855.jpg
昨日からグッと気温が下がっていますね。
今朝は20度でした 。

一昨日のコンサートのことをようやく落ち着いて考えられるようになりました。
これで明日の運営員会でどういうふうに報告するか考えられますね。

編集長のKさんは着物で気合入れてご挨拶してくださって。
舞台には立派なお花籠が。
KさんとTさんがお祝いしてくださったようです。

あっ君としゅん君がお客さんが入場してくる間にギターで迎えてくれて華やかでした。
お昼はわはなざのお弁当をみんなで食べました。
おいしかったです。

受付やCDや本の売り場には何人もの会員さんが陣取ってくださって、心強い話です。
舞台袖にもお二人がスタンバイ。
司会のケロリーヌとホタルさんが交互に話して、とても感じがよかったです。

最後のあいさつは副会長のKさんが担当。
とても気のきいたまとめた挨拶でした。

何より久しぶりの方が遠くから参加してくださって、こういう催しだからこその和やかさでした。

「ぢぞうコンサート」終わってみたら一気に秋の風が吹いていました。
とてもさわやかです。

写真は今朝の山の畑です。
薄曇りの丹沢の山々がきれいでした。

鳥の巣

150824_082157.jpg
昨日は本当に充実した楽しいコンサートでした。

今日はその様子を詳しく書こうとしていたのですが、疲れてしまって、その他事後処理に手間取って、なんだか書く気がなくなってしまいました。

何しろ、みんなが食べた弁当の後片付けだけで1時間はかかってしまいました。

事務所の人や本の係りの人が来て会計をしめてくれました。
残念ながら少し赤字だったようです。
まあいいやしょうがねえや、ってところです。
これから著作権協会にも支払あるしね。

てなわけで、今朝みんな疲れて起きて来て、Y君の頭は完全に「鳥の巣」状態。
ケータイで写していたら「先生それってブログに載せるんじゃあないでしょうね」と。
「当たり」
顔出さないかいいじゃん。

で横のA君の髪の毛見たら普通バージョンでした。
「疲れてんだねY君」
まあ黙々と朝ごはん食べていました。

そうそう昨日のコンサートの後よしとんと来ていた彼女もパリから来たんだそうです。
で、その彼女が置いていった紙になんだかパンティのことが書いてあったのでつい読んじゃいました。
なんだか不思議なパリジャンですね。

とうとうぢぞうコンサートやりました

150823_154549.jpg
ありがとうございました。

とにかく終わりました。

いま打ち上げも終わりました。

たくさんの人が来て下さって、演奏者も盛り上げてくださって、ありがとうございました。

また詳細の報告は明日にでも書きます。

アンケートにはモナさんいろいろなこと書いてありましたが、どれも大好評でした。

お疲れ様。

いよいよ明日 ぢぞうコンサート

150819_204128.jpg
今度は四つ子のナスです。
めでたいのかなんだかわかりませんが。

いよいよ明日は「ぢぞうコンサート」です。
まあまあの天気のようですし、先ほどまで皆さん準備に来ていただいて準備万端整いました。

あとは演奏者たちをお迎えして楽しくコンサートを盛り上げるだけです。

今回は思いがけずに「清野美土」さんが出演してくれて、特別ゲストです。
楽しみですね。

席は300弱ですから、あまり満員にならない方がいいとは思っています。

くだかけ の願いが十分伝わればいいなあと思っています。

とにかく世の中がどんどん右カーブして、誠意のない政治家たちがバカなことばかり言っているので、少しでも穏やかな雰囲気が伝わったらいいなと思っているのです
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR