fc2ブログ

雨の日の正坐

160819_065426.jpg
早朝の全真堂。
毎朝、若者がいっしょに坐っています。

今朝は雨。
雨の日の正坐はまた格別です。大好きです。
この30分がとても貴重な気がします。
終わりたくない気がするのです。

こうして毎朝、毎朝この若者たちは熱心に坐ります。
終わった後、みんなでお経を読みます。清々と。

最近6時半を狙って来てくれる人もいて、大歓迎です。
できればご一報くださればありがたいです。
いっしょに坐りましょう。

今日は「たねニュース」の一部分と、「くだかけ10月号」の原稿を書きました。
来週SさんとHさんが原稿整理して入力してくれます。

来週の日曜日は「神戸あんしん講座」に行きますのでお近くの方は予定に入れておいてください。10時からです。

台風が来ているようです。
どうも変な天候ですね。
不気味な気がします。

それとは関係あるのかどうか、今朝皆瀬川沿いの道に大きなニセアカシアの木が倒れて道をふさぎそうになっていました。
僕は車ごとくぐってきましたが、どうやら3本ほど倒れそうになっていました。

きれいな花の不思議

160819_070338.jpg
今、山は畑の周りがとてもきれいです。
これは百日紅のピンク。

先日二日同じ写真をのせてしまったのはどうやら「ヤブラン」というのらしいです。
ヨーコさんが教えてくれました。
そう言えば去年も同じ花の写真の名前教えていただいたような気がします。

こうしてすぐ忘れてしまうのに「きれいだなあ」と感じるのは同じなんです。
名前を聞いて安心するのです。
不思議な気がします。

きれいだなあと思っていればいいだけですがね。160819_065839.jpg
これはゴーヤの花です。
こういう何でもない花もきれいですね。
畑の夏野菜の花はどれも美しいのです。

それにしても花をきれいだなあと思うのは何ででしょうね?

若い人が一生懸命生きている姿もとてもいいです。160818_193646.jpg
あっ君がとうとう、自分で栽培して収穫した小麦で「実験パン」を焼いてくれました。
決しておいしくはなかったのですが、その努力がいいのですね。

小さい猪くん

160818_065750.jpg
昨日草むらで見つけたウリ坊「小さい猪君」です。
まだこれからならすのにちょっと大変そうです。

子豚のちひろちゃんがいるから、そこにイノシシが来たら世話も大変ですね。
でもなかなか楽しそうです。かわいいしね。

こんな時にはまた大変なことが重なるもので、もう一匹獲れてしまうなんてことが重ならないように願いたいですね。

畑できれいな豆の花を見つけました。160818_065618.jpg

台風直撃じゃあなくてよかった

160816_062125.jpg
山に住んでいるといろいろなことがあります。
一番緊張するのが大雨や強風。
ですから台風なんてことは、畑のことも、田んぼのことも、道路のこともものすごく心配になるのです。
今回は直撃でなくてよかったです。

おかげでゆうべは箱根の大文字焼きに行って「花火大会」も楽しみました。
珍しく孫10人がそろっていました。
爺さん婆さんと孫たちで記念撮影しました。
女7人男3人です。

なんだかとても不思議な気分がしました。
夢の中ではまだこれから大学に行って勉強するんだなんて言う年齢の時もありますよ。
それが現実はこんなに爺さんですからね。

今朝、あっ君が犬の散歩中に草むらで猪の子どもを見つけました。
あっ君と二人で箱を持って捕獲に行きました。
てっきり寝ているのかと思ったのですが、実は罠にかかっていたのです。
それなら一良に言わないととなって一件落着です。

子豚の「ちひろ」と一緒に飼えるんでしょうかぁ??
台風過ぎて楽しい山の朝でした。

写真のきれいな花は毎年名前がわからないけど大好きです。

お盆特別メニュー

160816_062125.jpg
今日は相模原の会でした。
この季節に10人ほどの方がご参加くださいました。皆さんお忙しかったでしょうに・・・。
毎回終了後にご飯を食べに行くのですが、今日はとても混んでいました。

何も考えずにテーブルについたのですが、メニューがいつもと違うのです。
「やばい」と思ったのですがなんと「お盆値段」です。

何時ものものを食べようとしたら300円ほど高いのです。
それについているものがちょっと違いました。

まあ世間知らずの僕が悪いのですが、そんなことがあるのですね。
これが世間一般の常識かも知れません。

昨夜我が家は「肉巻きおにぎり」しました。
これは絶品です。160815_183601.jpg
こんなおいしいものを食べられるのですから、うれしいかぎりです。

ぼくは朝から疲れているらしくて目がよく見えにくいのですが、これから箱根に大文字焼きを見に行きます。
台風は大丈夫なのかなあ?

終戦記念日

160815_090012.jpg
のんびり構えていたらもう終戦記念日です。
立派なご挨拶もいいけど、戦争についてもう少し深く考えてほしいですね。
グッと冷えて今朝の山の気温は21度でした。
リンゴジュース飲んだりブルーベリー食べたりしたらちょっと冷えました。

世界の平和を考える日
っと8月15日を味わうにはちょっと今朝は冷えすぎでした。毎年暑い日ですからね。
台風が来ているようです。
いままでとは違うコースです。
すごいコースに来ているように思いますね。直撃ですよ下手すると。

キンカンの花も満開です。160815_070429.jpg

最初の花は満開のセンニン草です。
今夜は9時半からニッポン放送です。
明日は相模原の会で「なぜ勉強する?」というテーマです。お楽しみに。

やっぱりよかったです

160814_065653.jpg
「人生科セミナー」最終日でした。
皆さんの感想をお聴きしていて、やっぱりよかったです。

殊に「自分を振り返る」きっかけになり、普段の流されているような自分を見直せるのですね。
それにゲストと過ごす時間の安福先生のお話の感想をゆうべまた話し合いました。

とても深く味わった3日間でした。
ご参加の皆さんありがとうございました。160814_084330.jpg
山はもう夏が終わったように涼しい日です。
このところ毎晩気温が下がって、半袖しかもって来なかった人は寒いといっています。
小雨に濡れた小さな蜘蛛の巣もなぜか寒そうです。

お花はカッコウアザミ。

人生科セミナー二日目

160813_145024.jpg
安福先生を囲んでの二日目。
岐阜の洞戸という所の診療所の先生です。
「同行医療」のお話などを皮切りに「人生」の奥深いお話をしてくださいました。

午前中は「思う そして見る」
夜は「自分」はダメじゃぁないをやります。

160812_180843.jpg
我が家の台所は今「野菜いっぱい」です。

新鮮野菜をふんだんに食べられるしあわせを感じます。
それもこれも、無農薬野菜や自然卵を作っている若者たちのおかげですね。

人生科セミナーもあと一日です。

人生科セミナー

160811_125417.jpg
今夜から僕の一番得意で楽しみな「人生科セミナー」が始まります。

人生科に親しむたびに僕は「新しい自分を発見」します。

例えば今夜の一回目は「五感」という題です。
五官で感じる五感は果たして正しく認識しているのかどうか???

昨日の「相談研修会」では「大人の発達障害」というテーマでしたが、青木医師(精神科医)の解説ではどうやらその辺の所の所の問題だったように思いました。

ただ自己認識できないのが障害なんだろうという事です。
「人生科」では人間の生き様の道標ですから、そこへ導いていけたらというものです。

ですからこれは「あんしんへの入口」をひもとくものだと思っています。
また正しく宗教へ入口がつけば、でたらめにならずに済むのだろうと思っています。

いずれにしろ「山の暮らしを味わいながら」ですからムリなく楽しい3日間になると思います。160812_072000.jpg
トマトにピーマンを挟んでサンドイッチにして食べました。
チエちゃんたちはこれにバジル、とけるチーズなどのっけて・・・。

あっという間の一日

160810_065651.jpg
今日みたいな日はあっという間に一日が終わってしまいます。
何もしないうちに・・・。

と言いながら、午前中は孫の一部とマグロを食べに行き、戻ってきたら「相談研修会」があり、僕の出番はほとんどないので気楽なもんでした。
参加者の皆さんといろいろ話しているうちに時間は過ぎて、あとは寝るだけみたいな気がしてきました。

相談研修会にはたくさんの人が参加してくださってありがとうございました。
充実した会でした。

明日からは「人生科セミナー」(山と森呼吸合宿)です。
久しぶりにけんちゃんが来るという噂もあります。
土曜日には安福先生の時間があります。ごごです。

16日には相模原で「勉強の意味」というお話をしますのでお出かけください。160811_112810.jpg
今日はぼくはプチ贅沢鉄火丼というのを食べてしまいました。早川の漁港にある「柏水産」で。
しばらくは山の野菜だけで過ごさなきゃあ。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR