またたまアジサイ

160831_070225.jpg
昨日の道をもう少し登ったところに咲き始めのたまアジサイがありました。
昨日の写真と比べたら、ずいぶんきれいですね。

昨日一寸したことで、次のような詩を書きました。
題して「そんな私は浄水器」なんて冗談を言った人がいましたが、本当は「ねがい」という題です。

ねがい
「川の流れに  立つ杭は 
     ゴミや芥を からめとり 
        これより先を  清め行く 
     心豊かに  美しく
         いつも私は  こんな姿でいてみたい」茂吉

2番もありますが、これは他の所で使おうと思って書いたのです。
でも今度の土曜日に「伊勢原くだかけ会」で余興で皆さんに節をつけていただこうかなあなんて思ったのです。
音楽の専門家も来そうだからなんだかいいメロディがつくといいですね。

そう言えばダジャレ道場は相変わらず盛んです。
あっ やべえ!犬の糞をふんじゃった  ちえこちゃん
電話はもう出んわ 服部
ライターで指を焼いたらー熱くて泣いた  いそはち
ニス塗ミスらねえ ように リサ殿

そのシソ おいシソーだね ちえぞう
そこにとってもいい取っ手をつけよう ちえぞう

長靴は長く使わないともったいない  ヤス
ぬかをまいたら地面がぬかるんだ  ヤス
髪を部屋で切ったら  これぞまさしくヘヤーカット ヤス

みなさんもぜひダジャレ道場へご参加ください。道場破りも歓迎しますよ。
スポンサーサイト

たまアジサイ

160830_065951.jpg
雨の中山道を登っていくとタマアジサイが咲いています。

名前は山アジサイに似ているし、花はアマチャに似ています。

台風はどうやらこちらからは遠い所を通ったようでホッとしていますが、東北の方はまた大変ですね。

今日は、今度の土曜日(9月3日)にやる「伊勢原くだかけ会」の夕涼み会を午後3時からに始めるのでその準備を考えました。

音楽練習室でやるので、またお話と音楽とおやつというセットで楽しみます。
お話は「よく生きる」というテーマです。

今のところピアノの演奏や、ギターの演奏、などが決まっています。
また、「カントリーロード」を合宿でやったのでそれもやりたいですね。

おやつの持ち寄りはまた期待できますね。
みなさんぜひおいで下さい。

夏の終わりに

160829_062013.jpg
毎年台風が来ると、この簾も取ってまたガラス戸にかえます。

今朝はセミが一匹くっついていました。
土間の鎌の柄で脱皮したようで、柄に抜け殻がくっついていました。

気まぐれな変な台風10号はどうやらまたここは直撃しない予想になったようです。
テレビで見ていたら北の方のリンゴ農家はたまったもんじゃあありませんね。

今朝はなんとなく「夏の終わり」を感じました。
畑の空にはとっくに赤とんぼが飛んでいます。
これから山を下って行くらしいですね。160829_070241.jpg
このきれいな花はどうやら「ヌスビトハギ」というかわいそうな名前がついているようです。
盗人なんて言う名前ですけど、秋の入口に毎年その美しさに見とれます。
この名前は確か露木先生に教えていただいたように思います。
記憶しているのですから僕も大したものですね。

さて今日はまたニッポン放送があるようです。
夜9時半からです。わずか10分です。
この時刻では多分僕は寝てしまっているでしょうけど。

最近はやりのみんなのダジャレ道場は今日もお休みです。
蝉が脱いだから「セミヌード」なんてね。

芙蓉が咲いていました

160828_171705.jpg
大阪、神戸にいて帰ってきました。

駅についたら雨が降っていました。
事務所に帰ってきたら、芙蓉の花が雨の中で咲いていました。
芙蓉の花は不要ではありません。
というのも3年待ったからです。
その辺の家の花からタネをもらって来て蒔いておいたのです。

こうして初めて咲いてくれると嬉しいですね。それも遠くから帰ってきたら雨の中で歓迎してくれてるようでした。

芙蓉が不要なんてまたダジャレ道場が始まってしまいますね。
これから山の生活舎に戻るのですが、またまた若者たちのダジャレ道場が待っていると思うと気合が入ります。

台風はどうなっちゃってるんでしょうね。不気味ですね。

明日からしばらくは日常に戻れそうです。
夏バテの続きでどうにも体調が悪くて歯茎がはれたり頭痛が取れなかったりしていたので、今日は無事帰ってこれてホッとしました。

芙蓉の花が元気をくれました。ニコニコ迎えてくれたようで・・・。

ニラの花が盛りです

160826_065901.jpg
160826_065921.jpg
畑のニラの花が咲き始めました。

きれいだから写真を撮りに近づいてみたら、意外なことにいい香りです。

あの匂いかと思ったのですが・・・。

夜にはガチャガチャも鳴き始め、昼間はオシーツクツクが鳴き夏から秋へと言う感じです。

いい季節になりますね。
今朝は山の中はかなり冷えました。昼間は相変わらずですが。

さて、例の皆さんのダジャレ道場ですが、あまりに応募が増えすぎてとても全部を書ききれません。

しばらく締め切って、小出しにすることにします。

そのおもちお持ちします ちえぞう
ナイターの試合を見たヤスは結果に泣いた  あっ君
箒の掃除をもう放棄しない  ヤス
師匠は私情により生活に支障があるために引退します  師匠のリサちゃん

このイカはうまいかなあ 裕子

また今度続きを。

明日は大阪に行きますのでお休みします。

青空

160825_065848.jpg
朝7時の西の空です。

有明の月があります。雲と雲の間に小さく写っていますよ。拡大すれば見えるかな?

とても気持ちのいい天気になりました。
畑を抜けてイノシシの小屋と豚を見てニワトリの小屋を見に行くのですが、途中で「クズの花」が咲いていました。
160825_070231.jpg
この花は香りも甘くてなんだかおいしそうに思います。

ただし、ものすごくはびこるので嫌われ者ですね。

さてまたまたダジャレ道場ですが、昨日は「道場破り」が登場。

「靴がきゅうくつう-」なんて言ってきました。むつ子さんです。

こんなことばかり言っているので朝日新聞の夕刊でねじめ正一の話が載っていて
「換気扇が壊れても感知せん」とか「井の頭公園に行ってもいいのかしら」とか「ゴジラさんゴジラにどうぞ」なんて笑ってしまいました。

チエちゃんは「○○さんが眼鏡を取ったら 目がねえ」なんて大笑いです。
あっ君は「ウサイン ボルトが乗ってるボートはうるさいボート」これも大笑いです。

ヤスは「あらと時計を水で洗っとけい」です。
僕は「意外なことに胃が痛い」ので休憩
裕子は「羊羹はようかんで」なんて駄作です。

まあ道場破りも大歓迎です。

リサ師匠は「和風美人なんて言われて  ワッフー」なんて喜びを表していました。
ではまた明日。

たねニュースの発送とダジャレ

今日はたねニュースの発送作業しています。

その中に先日獲れたイノシシの子どもの絵を入れました。
その子の今朝の実物写真がこれです。160824_070316.jpg
もう、少しだけ人間になれてきたように思います。
何しろ自分で頑張ってエサを探していたのが、毎日人がエサをくれるのですからね。
うれしいでしょうね。

昨日もダジャレ道場をしました。

リサ師匠は「ホットケーキはほっとけ気にするな」
僕は「箸を端に置くよ」
裕子は「車が来るまでお待ちください」
あっ君は「ゴーヤをそこに捨ててごーや」
ちえ様は「ネギを値切る」
ヤスは「英語の勉強はもうええご」でした。

いずれも思い付きで言ったとは思えないような力作ぞろいですね。(大笑い)

お口直しにきれいなムクゲの花をご覧ください。160824_070700.jpg

ダジャレ道場

160823_065822.jpg
どうやら昨日の台風はちょっとだけこの山をはずしてくれたようで、無事無傷で通り過ぎました。
もう少し北の方はずいぶん大変でしたね。

関西の人には全く別世界だったようです。
日本列島ひょろ長いですからね。

今朝はじっとりしてあまりいい感じではありませんでしたが、それでも山の空気は秋が始まっています。
萩が咲き始めています。
そのうち満開になったら見ごたえがあるでしょうね。

今日は「たねニュース」の印刷をしました。
明日「くだかけの運営委員会」があります。
少しでも発送の準備もしたいと思います。
できたら送り出せてしまえば尚いいですね。

昨日は夕食時にみんなでダジャレ道場をやりました。
ダジャレごときは何の意味もないのですが、若い子たちの柔軟体操にはなるかもしれません。

「笑われるかもしれない」と思うといえないのですが、もともと人を笑わせるためのもんですから、笑ってもらえないといまいちの感じがして、複雑ですね。

ヤスは「おやじギャグを言うようになっちまうのかなあ」と心配していましたが、絶対にそうなるから何も心配ないですよ。
みんなちゃんとオヤジギャグいうようになりますからね。

でもちえちゃんはおばさんギャグでになるわけですけどね。

レベルの低いダジャレを思わず言ってしまって、「今のは取り消し」なんて言っても「一度口から出したもんは穢くって口には戻せないの」なんて言いながら結構楽しみました。

元々はリサ様とやっていたダジャレ道場も今やみんなを巻き込んで面白いですね。
発展することはないでしょうけどね。

ちなみに裕子のおばあさんギャグは「ナシ食べたいね」「ナシは無し」
僕のじいさんギャグは「イカ食べたいけどいかが?」台風で「山はまだ やまない」「川何も変わっていない」
ヤスは「素敵なステーキだね」
チエちゃんは「柚子は譲れない」でした。

リサ様は古文や英語のギャグに続いて「マイタケのうまさに参った○○君」でしたね。
若いっていいね。

台風が

160821_065443.jpg
今朝の正坐の時刻には何も降っていなかったのですが、お昼近くには台風が近づいてきたようです。

雨風が断続的に強まってきました。

こんな時は何もできないので、かえって落ち着いていろいろとはかどります。
皆さんも大変でしょうから来客もないし、いい時間です。

これで山道が何ごともなければ、最高ですね。(まだ確認していません)

それにしても変な天気が続きますね。

いろいろ考えごとしていて思ったのですが、世界の政治的リーダーになる人は必ず一度は宇宙から地球を見直してみるというのはどうでしょうね。
そんな夢を描いてみたら楽しいですね。
そうです。地球を外から見直すのです。

「若い人へ4」と言う冊子を作ろうと思うのですが、ありきたりの平和提言では面白くもないし、頭の固い人が政治なんかしているのだから、思い切って「いのちを消耗しない提言」してみたいのですね。
何度も書き直しているのでまだ完成しません。

台風で大変な人がたくさんいるのにこんなのんきなこと書いてすみません。

お花は多分「アマチャ」が咲き始めたところです。つぼみですね。
全真堂の前にあります。

台風接近

160821_070503.jpg
朝はこんなに天気がよかったのに、なんとなく不気味ですね。
3個も台風があるなんて・・・。

不安ですね。

それにしても北海道も大変そうです。

昨日の400mリレーにはちょっと感動しました。
他の競技はルールの分からないものがあって、あまり関心が向きませんでしたが、陸上は分かりやすいですから。

子もが思いっ切り走っているだけで感動するのですから、運動会の延長上にあって感動しちゃうんでしょうね。
160821_080345.jpg
今朝ちょっとおしゃれに、新鮮採れたて野菜とサイボクハムと自家製マヨネーズ、ジェノベーゼ、ブルーベリージャム、きゅうりのピクルスなどすべて手作り。パンだけは別。
おいしかったです。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR