FC2ブログ

新月、月末、気がかりなこと

161031_105142.jpg
心地よい天気に誘われて、川の家のベランダでコーヒーを飲みました。

このところの不調を超えようと、ちょっと新鮮な場所を選んでみたのです。
新しい考えはなかなか浮かびませんが、うっすら日が当たり気持ちはよかったです。

今日は月末で新月です。
そう考えたら「新月」って始まりなのか最後なのかなんてことを考えました。
新とつくのだから、始まりなのでしょうね。

このところの気がかりは
核兵器禁止条約に反対した二ホン。
駆けつけ警護なんてことを実行しようとしていること。
不登校対策の見当はずれ。
等々です。

11月に入ると、2日には「横浜あんしん会」に行きます。今回から「人生の宿題」がテーマです。
3日は山の家で「農産フェス」とかいうのをやります。
今や完全に若者たちの企画実行ですから、僕は楽でいいですね。

あっ君パンや、若鳥の焼き鳥や、お山のラーメンや、人参ジャムなど、たぶん野菜も出ます。161027_134653.jpg
菊がきれいになってきましたよ。
スポンサーサイト

ストーブ出しました

161030_090305.jpg
まだ本当の寒さではありませんが、今朝の気温は8℃。
思わず、ストーブを出してしまいました。
と言ってもまだ薪ストーブではありません。

薄暗い小雨の中、傘をさして「全真堂」に集まって正坐をする若者たちの熱心な姿に本当に頭が下がります。
僕が全真堂に行くのは仕方ない面がありますが、若者たちは真面目さだけで続けているのですから。

これだけ寒くなって来ると、正坐も辛いだろうと思うのですが窓を開け放って座るのです。

161029_075130.jpg
野菜がたくさん採れはじめました。
おいしそうでしょう!

お寺のコンサート

161028_065926.jpg
秋本番ですね。

毎年この時期、浄源寺の「月影祭」に行きます。
今日はトッテオキノコンサートでした。

天満敦子さんのバイオリンでした。

本堂いっぱいの観客聴衆は皆感動していました。
詳しくはまたいつかお話したいですね。

昨日は初鍋(今シーズン)しました。
秋の野菜が採れるようになったので、うまかったです。161028_190714.jpg

台所の音があたたかい

161028_062416.jpg
山の家の朝は早くから始まります。
みんなが全真堂やニワトリや犬や豚の世話に行っている間に、家内と息子のお嫁さんは台所で食事の支度です。

戸の外から見えるとなんだか音とともに暖かさが伝わってくる気がします。
外は寒くなってきたので、湯気でかすんでいます。

昨日は取りそこなった「秋のシイタケ」で天ぷらを作ってくれました。
161026_071923.jpg
取り損なって巨大化したシイタケでも天ぷらにしたらとてもおいしかったです。

こういう季節ものは季節とともに味わえる、とてもおいしく体にもいいもののように思います。
だんだん寒くなるけど、野菜も何もおいしい季節になってきますね。

明日発送します「生活平和」への道

161027_135106.jpg
「生活平和」という造語を昨日言ってみたのですが、いずれその主旨を説明したと思います。

今日は「平和を創造する人類になる」の「若い人へ4」ができてきましたので、明日発送します。

ザットでもいいのでお読みくださるとうれしいです。たねニュースと同封して送ります。

今日はあっ君パンが焼けました。161027_074302.jpg
たくさん焼いていたので、皆さんにおすそ分けしようと数人の方にご案内しました。
なぜか皆さんご遠慮したのか、少し残ってしまいました。
でも残りはまた僕らで食べられると思うとうれしいです。

今回は一つが大きくて、いっぺんに二個は食べらません。
たったの百円ですから、とても原価割れでしょうけど。

まあまた練習中ですから、焼けたらご案内します。
161027_124124.jpg
これは孫が焼いて来てくれたお菓子です。
おいしかったのですが、ぼくらにはなじみのない「ハロイン」とかのお菓子だそうです。

今日もまたにぎやかな一日でしたが、僕はどうにもちょっと疲れ気味です。

秋の風

161026_070149.jpg
今朝の全真堂に吹いてきた風は、年に何回もないというような気持ちのいい風でした。

若者たちのお経の声と風の音がバランスよく、しあわせな気持ちになります。
全真堂に坐っていると、
ギンナンの落ちる音がまた気持ちよく聞こえてきます。
正坐が終わったら見に行こうと心に決めて、山の畑を歩いて行くと写真のような景色が広がっています。

161026_070022.jpg
イチョウの大木がそのうち真っ黄色に色づいて来るのでしょうね。

柿の木の下には、どのように工夫してもこんな色は出せないという複雑な美しさが落ちています。161026_075654.jpg
深まりゆく秋を感じますが、それにしても今日は暑かったですね。

明日はどうなるやらです。
少し休憩したいところですね。明日は。

そういえば「若い人へ4」が出来上がってくる予定です。
また配布しますからお楽しみに。

123456

今日は逗子の「14歳講座」最終回に行きました。
とても熱心な会で、ありがたいような会でした。

やっぱり14歳講座は重要なものですね。

もっとも聞いたことのない人には想像もつかない話ですが。

実は今日は行きの高速道路で、記念すべき123456に到達しそうな予想になってドキドキしていました。
高速道路で距離を測りながら「ちょうど横浜のインターチェンジでなりそうだ」という事になったのです。

そして見事にインターで到達しました。161025_090920.jpg
わが愛車が12万3千4百5十6キロ走ったのです。

栄光のメーターです。

111111の時も誇らしかったのですが、123456を逃さずに写真に収められてホッとしました。
別に僕だけの喜びなのですが、ちょっとだけ喜びのお裾分けです。

次は124800ですが、すぐに来てしまいそうですね。ラッキーナンバーが。

大笑いの朝

161022_062927.jpg
今朝は全真堂で正坐を終えて出てこようと思った時に
とても面白い姿を発見してしまいました。

お経を終えると、それぞれが仏様にお参りして出てくるのですが、
たいてい僕が一番に出ます。
ふと振り返ってみると、背中に「六本木」なんて書いたトレーナーみたいなのを着ている人がいるのです。

なんだかそれがやたらに面白くて、つい笑ってしまいました。

後で聞いたら、その洋服は一昨日のバザーで「捨てる」の袋に入っていたものから掘り出したのだそうです。

いきさつはとにかく、朝から笑い声のある生活は本当に幸せですね。
山の暮らしは若者たちが真面目で本気だからいつも明るい笑い声が絶えないのです。

笑い声をいつも「お裾分けしたい」と思うほどいいのですね。

明日は「逗子14歳講座」最終回に行きます。
緊張します。

柔軟性、硬直化

161022_064055.jpg
お茶の花がとてもきれいです。

こういう花を見ると心が柔らかくなって、うれしいですね。

柔軟なこころでいられるのが幸せになれるのですね。

昨日のバザーで感じたのは、僕の体が硬直化しているという事です。
トラックの荷台に荷物を乗せたり降ろしたりするのはもう限界です。

この歳になると荷台に登ったりがとても大変です。
足も腰も背中も硬直化しているのです。
限界ですね。バザーの荷物搬送は。

心は柔軟なのですが、からだは硬直化して困りますね。
もうすぐ69歳になってしまうので仕方ないことですが、からだももう少し柔軟にしたいところです。

この大きなトラックを運転して移動するのももう無理かもしれません。
春のバザーは、少し考えてほしいところです。

足腰背中腕が痛いのです。

232516

バザーは大盛況でした。
232516円の売り上げでした。161022_105932.jpg
始まる前に建物の前にはズラリと行列ができました。

天気は曇り空。暑くもなく寒くもなく。とてもいいコンディションでした。
始まるとすぐ、中はバーゲンのような混雑。
奪い合いのようなこともあったようです。161022_112443.jpg
この写真は始まってから20分ぐらいたった時で、少し落ち着き始めた時間です。

何しろ、手に持った品物を上からまたつかむ人がいたというような状態でした。
中には「近所に広告宣伝しないでよ」という苦情を言っていく人がいる始末です。
こんなに人が多くちゃあ自分が欲しいものを買えないというのでしょうね。

山の人たちのコーナーは大人気で、あっ君パンは始まってから10分以内に売り切れました。161022_112419.jpg
お山の卵が売り始めるのがちょっと遅くなったら「早く来てよ。待ってたのよ」と大騒ぎです。

ありがたいですね。
もう50回以上やっていますし。国連難民高等弁務官事務所への寄付ももう70万円くらい以上になっています。
ご近所にはすっかり定着して、ミニミニ講座もご近所さんが聴きに来てくれてうれしい限りです。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR