ありがとうございました

なぜか、今年はいつになく長く感じました。
いつもなら「あっという間の一年でした」というところですが、それは今年はただのあいさつにしか使えません。

夏ごろから「これからの事」に悩んでいたからでしょうか?
とても体調も良くない気がしていたし、疲れやすいことも続いて前に進めない気がしていたのですね。

それに母が101歳で亡くなって、今頃になって「そうか、この部屋にいないんだ」なんて思ったりするのですね。

実は皆さんの相談事も半端じゃあなくたくさんあったように思います。
ほんとうになやみおおきくだかけ会ですね。

でもだからこそまた手をつないで出発できるのです。

僕も正月が来たらすぐ69歳です。
ちゃんと種まきをして70歳になったら目を出せるように、ようやく畑が耕せてきた感じがします。

実は最近甘いものを食べるのをいつもの半分にして、例えば最中なら3個食べずに一個にするなどでちょっと体調も良くなってきました。161228_161933.jpg
スポンサーサイト

今日でみな帰った

161225_071604.jpg
正月が来るので前の道路の掃除をしました。
さっぱりしました。

今日はみんなはいつもと同じ「出荷」をしていました。

早めのおやつをして解散したわけです。

一人は山形へ、もう一人は大田区へ、もう一人は平塚へそれぞれ帰っていき、これでみな帰り山はぼくたち家族だけです。

今年は半ばからみんなで正坐を一緒にすることになったし、楽しい日々でした。

正月3が日はどうやらいい天気ですあたたかいようですから、裏の山に登って富士山を見に行きたいと思います。
ご一緒できる方はぜひまたどうぞ。

今日一番びっくりしたのは新聞広告のページに「スマップ」という人たちの解散に関する広告です。
ほんとうにビックリしました。何なんだろう???
こんなに大騒ぎするほどのことななんですね。

つい最近まで僕は「スナップ」と区別がつかなかったし、キムタク以外は別にイケメンでもないし・・・なんて言ってたら家内が「そう、ニノナンカ結構いいじゃない」というもんだから、いっしょにいた服部さんに「それってスマップじゃあないですよ」と言われる始末です。
知ったかぶりしてなんか言うのも気をつけなきゃあね。
どうでもいいことなんだけど。
ニノっていうのは二宮って言って「嵐」というのだそうですね。

時代はどんなに変わってもいいけど、スマップぐらいに政治のことや世界のことにも関心を持ってほしいですね。

いづれにしろ、今日から山はちょっとだけシーンとした日が来ます。
明日だけでしょうけどね。

一言で言えば、何だろう?

161229_092552.jpg
川の家(事務所)の玄関まえにあるこのミカンの木には今年3種類の実がなっています。

そうなると、この木はなんと呼べばいいんでしょうか?
まあ元の木にいろいろ枝を接木したのですから、元の木の名前で呼べばいいのでしょうね。

何ごとも一言で言い表すのが難しいことがあります。
だから、どこかのおばさん知事みたいに英語の連発するのでしょうね。
僕なんか、なんて言ってるのかわからないような言葉がたくさんあります。
何であそこまで「私は英語を使えるのよ」とひけらかさなきゃあならないんだろう???
アッサリ日本語でいってほしいですね。一言で。

あれは煙に巻くためでしょうかね?
それとも日本語を知らないんでしょうか。

このところ、僕らの発信しているものを大幅に改造しようと思って計画しています。

きのうまでの合宿に来ていたぷっちょ君が「くだかけは絶対になくなってほしくない」と言ってました。
そう言って下さる方もちょくちょくは居るのですね。
ありがたいのですが、「くだかけって一言で言ったら何なんだろう?」と思ったのです。

さっそくそこら辺にいた人に尋ねてみたら、一人の方が「和」って言ってくれました。
「和やかで、平和で、…」という事だそうです。
でも「和のくだかけ」だと老人ホームみたいですね。

そこで、いま改造中の「くだかけ発行物」をまとめてみたら、一本の木で3種類のミカンがなっているこの木に似ているのですね。
一つは「教育」もう一つは「人生」そして「活動」
ハテサテこれを総称して一言で言って何なんだろう?

来年までじっくり考えてみたいと思います。
できるだけ英語は連発しないで。
思いついた方はメールでもしてください。

来年と言ってももうあと3日後ですね。

お餅をつきました

161228_113306.jpg
今日は合宿最後の日ですから、一年の締めで「お餅をつきました」

臼が今年は一回り大きくなって、とても搗きやすくなりました。
でも今年はノロウイルスが流行っているようで、子どもたちには搗いてもらえませんでした。

でも素早く14臼ついて、昼に搗きたて餅を食べて解散しました。

昨夜はちょっとした宴会をしました。
メイちゃんのかあさんが「ハンドベル」持って来て下さって何とかという曲をみんなでやったのです。
もちろんアッ君もギターを弾いて歌ってくれました。

それに先立って「スリッパピンポン」の表彰式しました。
やっぱり、カックンとゆきのさんが優勝でした。が記念スリッパと靴下をゲットしました。

さてこれで今年の行事は終わりです。
1月は7日の伊勢原の会が最初です。

事務所は4日に始めます。
三が日は山の家にどうぞ。

大雨でも暖かい

とにかく「スリッパ ピンポン」は楽しみです。
やたら盛り上がっているし、小さい子たちはどんどん上手になっていきます。

大人も子どもも平等にできて盛り上がるのです。
優勝者には記念のスリッパが送られます。

161227_095919.jpg
雨の中野菜の収穫とか発送がありました。
びっしょりになりながら、子どもたちはお手伝いが本当に楽しそうですね。161227_100526.jpg
161227_100716.jpg
今日はお昼ご飯の時にみんなで大笑いしたことが起きました。
子どもたちは楽しいことを生み出す天才です。

合宿とは関係ないのですが、昨日ヤス君の豚が出荷されました。
ヤス君はガックリ来ているかなあと思いましたが、今朝もちゃんといつものように誰よりも早く「全真堂」に来て準備をしてくれていました。


毎朝、こうして誰よりも早く来て正坐の準備するってことは本当に偉いことです。

今夜は演芸大会する予定です。
明日は朝から餅つきしますよ。
今年は臼も一回り大きくて、杵を2本でつきます。
みんな頑張ってください。

無茶苦茶滑稽な面白さ

161225_203642.jpg
スリッパピンポン選手権が始まりました。
なんとも滑稽なことです。
ウマイも下手もなくみな夢中になります。

それでも卓球のカックンあたりが今のところ「全勝」です。
全敗はひゅうがくん。
まだ一試合もやっていない人もいますから、急がないと餅つきになってしまいます。

でも、今日は朝からみかんもぎ。
倉科さんのみかん畑に行って、子どもたちはべちゃくちゃしゃべりながら、食べながら楽しそうでした。

161226_102836.jpg
今日は少し暖かくなって、みかん畑では暑いくらいでした。

午後は野菜の収穫したり、卵の作業を手伝ったりですが、少し休憩も必要ですね。

昨夜はみな湯たんぽをいれて寝たのにもかかわらず「眠れなかった」という人もいますから、休んだ方がいいですね。

161225_213113.jpg
今夜もまた湯たんぽを入れて暖かくして寝たいですね。

スリッパピンポン選手権は明日中に決着をつけたいところです。
あと何試合すればいいんでしょうね。

今日から「たね合宿」

161225_070252.jpg
今日から冬のたね合宿です。

今朝は、早朝まだ暗いうちに「全真堂」に行くと、すでに5人の若者が並んできちっと坐っています。
静かないい時間です。

全真堂を終えて出るころにはあたりは明るくなっています。
それから犬やニワトリや豚の世話に行ったり、掃除したりです。

こんな若者たちの生活はとてもいいですね。
気合が入ってキビキビしているのです。

きのう卓球で対戦した二人は犬の散歩に行きものすごく早く走っていました。
「茶太郎より早く着いたあ」なんて息を切らせて、犬より早い自分を認めていました。
「運動っていいよね」と感心しきりです。

さてこれから小さい子たちも登ってきます。

すぐに始まるのが「スリッパピンポン選手権大会」です。
総当たり戦ですから、3日間で終わるのかなあ???
とにかく楽しみですね。

ドンドンやらなきゃあ。
明日は「みかんモギ」に行きます。午前中です。

午後は他の野菜の収穫に二つに分かれていきます。
その合間にスリッパピンポン選手権リーグ・・・やれるのかなあ?忙しいね。

びっくりすますいぶ

今日は、ぼくらにはあまり関係のない行事の「クリスマスイブ」です。

関係ないというのは、ケーキも食わなきゃ何のパーティーも催しもないという事です。

でも今日は「卓球」しました。体育センターで、10人以上いたかな?
楽しかったです。
カックンとゆきのちゃんの対決がメインだったのですが、そこに居合わせた皆でダブルスなどして遊んだのです。

面白かったです。

さて、今日は全く驚きました。
クリスマスイブと言うからには、12月も下旬なのですが、なんと蛇がいたのです。
161224_102921.jpg
よく見てください。
草の中にシマヘビと思うのがにょろっとしています。

はじめとぐろ巻いていたから、死んでるのかと思ったのですが、近づいたら頭を枯草の方へ移動したのです。

日向ぼっこに出て来たんでしょうかね。
それにしても今日はクリスマスイブですよ。
冬眠は忘れるほどあったかかったんですね。

びっくりすますいぶ、でした。

動きの悪い一日

161221_192550.jpg
今日は一日動きの悪い日です。

毎年なる「年末鬱」がもう始まってるのですかね。
不思議な感覚です。体は何でもないのですが、動きたくないのですね。

楽しいことでもすれば。
おいしいものでも食べれば。
そう進めてくれる向きもありますが、すっきりしませんね。

まあそんな日もあります。
明日になったらすっきりするかもしれませんし。

この写真は実は「イチジクジャム オンザ カステラ」というぼくの大の好物。
甘すぎじゃあないの?とよく言われます。

こんな甘いものを食べているから、動きたくなくなるのですね。
それにしても満足するうまさです。

カステラもイチジクジャムも横浜のOさんの製作です。ごちそうさまでした。

我が家のやんちゃ坊主

161222_065623.jpg
161222_065645.jpg
今日は最後の「たねにゅーす」を発送しました。
長年書いてきたのでなんだかちょっと気が抜けるような気分です。

今朝も全真堂から出て来て玄関の所に行くと「茶太郎君」が待っていてくれます。

どうもこれは甘えん坊で、いつもこういう顔をしてこっちを見ているのです。
格好つけてポーズも取ってくれます。

どんな気持ちなのか聞いたことがありませんが、とにかく家族には甘えてきます。

よその人には吠え掛かりますが、ぼくらには甘えるのです。

他にもう一つ雌犬の「メイ」ちゃんがいますが、こちらは何のあいさつもなく、いつも寝たふりしています。

やっぱり、無茶苦茶なやんちゃ坊主でも、こうして甘えてくれた方が可愛いですね。

一昨日ぐらいにまた鹿が一頭獲れたから、明日あたりは大好きな鹿肉が食べられるかもしれませんね。

よく見たら茶太郎君はなかなかの男前ですね。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR