明日は3月

170228_071845.jpg
ようやく明日は弥生3月です。
お雛さんや啓蟄という春を感じる季節になりますね。

この花はトサミズキです。
明日は横浜のあんしん会があります。
そこでお話するのは「よく見る よく聞く」というテーマです。
実はこの目で見るという内容ではないのですが、なるべくわかりやすくお話しできるように準備中です。

僕たち人間は一体何を見て生きているのでしょうか・

といっても春になり花々が美しく咲き始めるとなんとなく喜びに包まれますね。
これはやっと咲き始めたフクジュソウです。
福寿とはめでたい名前ですね。日が当たらないからまだ花びらが開いていませんが。170228_071822.jpg
スポンサーサイト

静かな朝のひと時

170227_072940.jpg
今朝は天気予報とは違って晴れていました。

少しゆっくりしたと思って、早咲きの桜やその辺の草花の写真を撮っていました。
もう、オオイヌノフグリも咲き始めています。

ウグイスの鳴きはじめのような声もしたのですが、まだ確かではありません。

でも明日は二月最後の日です。
明後日から3月弥生ですね。
そう思うだけで「春」と感じます。

皆さんそう思うようで、今日の講演の前にご挨拶してくださったお二人の方はそろって「3月になれば春になる」とおっしゃっていました。
お年寄りも若者も春は楽しみですね。

でも畑は待っていてくれませんから、山のみんなはちょっと忙しくなるのですね。

無事帰還

昨日ゆっくり遊んでしまった影響で、昨夜から体調不良になりました。
そんなわけで今日は名古屋に行けるかどうか不安でしたが、先ほど無事にちゃんとお話もして帰ってきました。
なんだかホッとしました。

また明日も明後日もその次も続くので早く休めたらいいですね。

それはそうと、今日の会は中日新聞でほんの2~3行のご案内を載せてもらえて、何人かが来てくださいました。
毎月の連載の中からのご質問も出て「新聞効果」絶大でした。

今日は同じものが東京新聞に掲載されているはずですね。

会の終了後、今日は「鉄火丼」を頂きました。170226_124549.jpg
おいしかったですね。
昨日からいろいろ失敗の連続で、昨日は新幹線切符を間違えてしまい、今日は購入した新幹線切符を窓口に忘れてしまいました。
それと鉄火丼はどこで結びつくのかというと、今朝歯磨きの後大事なものを忘れていき、いつものにぎりを注文できなかったのです。

ここまでくると完全にぼけ老人の仲間入り。
道端で車にはねられないように気をつけなきゃあ。

それにしてもこの寿司屋の小鉢がおいしいのです。170226_124033.jpg
名古屋に行ったらぜひこの小さなお寿司屋さんに行ってみてください。

発送に少し手間取っています

170225_073931.jpg
鶏小屋の入口の桜です。
きれいですね。

さて、「くだかけ」の発行物が新しい形になるのですが、なにしろなれないことばかりで少し手間取っています。
おまけに今月は28日までしかないので、月内にはお届けできないかもしれません。

3月初めには届けられます。

新しい形にしてみて完ぺきとはいかないようです。
去年夏以来の僕の悩みから出てきた新しい形ですから、ご勘弁をください。

今日は東京へ遊びに行きました。また大学時代の友人と会ったわけです。
何時もの4人ですが、どなたも例外なく歳を重ねているわけですから若いつもりがそうはいかないのですね。

その中の一人がAKBというのが好きといったオッサンがいました。立派な雑誌の編集長さんなのですが・・・。
まあそんなこんなでまたまた大笑いして帰ってきました。170225_073608.jpg
これは畑の真ん中にある薄いピンクの梅の花です。

小さい春

「小さい春」という曲を毎年毎年ピアノとフルートとクラリネットで聴かせてくださっていた人たちがいました。
ここ数年はないのですが、やっぱりこの時期に聴きたくなるなるのです。

実はこの曲はインディアンサマーという題で、小春日和のことだそうです。
でも毎年この時期に聴いていたので、僕にはこの時期の曲なのです。

アンドレギャニオンという人の曲だそうですね。

他に「愛につつまれて」とか「めぐり逢い」とか聞き覚えのある曲がありました。
170224_094931.jpg
先日、若い人たちに山の家の庭から川の家の庭に移植してもらった色の濃い梅の花が開いてきました。

とても古典的な梅の花の形ように思います。
来年はもっとたくさん咲くように剪定していきたいと思います。

今度の日曜日は「名古屋くだかけ会」に行きます。
月曜日は大和市に、水曜日は横浜あんしん会です。

静かな雨の朝

170223_072236.jpg
きのう、事務所の鍵を閉めて帰ろうとしたら、車の鍵が見当たりません。
こういう時はなんとも情けない感じになります。
いくら探しても見つかりません。
記憶さえも、今日の記憶か昨日の記憶かもわからなくなります。
そんなこんなで、やたらと疲れました。

今朝は静かな雨の朝でした。
あたたかいし、静かだし、ホッとしました。
もう、ゆうべ鍵が見つからなかった後遺症は忘れました。
渡り廊下の河津桜も随分開いてきました。

遅咲きの梅も満開です。

午後からは雨も上がっていい天気になりました。
春になり切らないこの時期はとてもいいですね。
花粉はすごいですけどね。

また一歩

170220_123615.jpg
沈丁花の花がちょっと開き加減です。
また一歩近づいています。春に。

今日は「くだかけ運営員会」がありました。
来年度の計画を提示させてもらって、今月から始まる新しい発行物の形について「夏からの散々迷った挙句の結晶だ」という事を説明させていただきました。

これも何も皆さんのご協力があってのことです。
また一歩やる気ができました。

世の中がどんなになろうと、人生の土台は何も変わらないのですから、僕らのやっていくことは着実なものなのです。

今日は佐藤さんがこんな可愛いお菓子を焼いて来てくれました。
その他いろいろなお菓子が手作りで提供されて、とても楽しくおいしいひと時でした。
皆さんありがとうございました。
新しい新聞形式のものやその他の発行物をよろしくお願いいたします。170222_130701.jpg


ツバキの花

170220_123539.jpg
170220_123632.jpg
一子侘助、村下、が咲いてきました。

この可憐さがなんともいいですね。

これからしばらく楽しめます。

今日の会で最近思っている「ひきこもりパワーの引き出し方」をお話しましたが、やはり一回で伝えるのは難しかったです。
「心地よさ」と言う話をしたらさっそく「居心地がいい」という解釈になってしまっていました。

心地いいのは必ずしも居心地のことではありませんね。

さてこれから春になってきます。
山にもいろいろな椿が咲いてきます。
楽しみな季節になります。

楽しかった日曜日

昨日は午後も楽しく過ごしました。

運動公園は人がたくさん来ていました。

でもちょっとだけ人の行かない所に行くと、こんなきれいな景色があるのです。170219_140419.jpg
向うの山は箱根外輪山のなだらかな傾斜が海まで続いています。
その先には大島が浮かんでいます。

運動公園ですから、それなりの規則禁止事項のようなことが書いてはあるのですが、そのギリギリの感じでみんなでキャッチボールのようなことをしました。170219_142520.jpg
体を動かすのはとても気持ちがよいですね。

山の家に帰ってみんなで話していたら、息子曰く「あそこは、通報オヤジがいる」というのです。
通報オヤジは女性や子どもがちょっとでも違反行為まがいのことをしているとすぐ「通報」するので、パトカーがすぐに来るという事だそうです。

でもこんな怖そうな坊主頭が3人で遊んでいたらきっと通報しないだろうな?
そういえばアッ君なんか山形に帰った時に婆さんに「別荘帰り?」なんて言われたそうですよ。

昔はぼくもよく「怖い人」に間違えられていましたからね。

約束通り昨日は夕飯に「天丼」作りました。美味かったです。

今日はまたとんでもなく強風が吹いていますね。

明日は「相模原のくだかけ会」に行きます。
最近僕が発見した「ひきこもりタイプ」の能力引き出す決定版の発表しますね。

のんびり日曜日

170219_072825.jpg
観音様の前の紅梅は満開です。

世の中「フェイクニュースだ」なんて自分に不利なことは大声で言う偉い人や、VXガスだなどと物騒な話題があっても、今日は日曜日。

天気もよさそうだから午後からは運動公園にでも行って梅を見たり、ちょっと運動しようかな??・

その前にいつものようにお昼はうどん食べて、素人のど自慢見なきゃあ。
解説者が一人いるから、静かにのど自慢聞いているわけではないのです。ワイワイキャーきャと言いながら大笑いしながら見ているのです。日曜っぽくっていですね。

日曜といえば朝はたいてい「パン」です。
そこで久しぶりに「卵さんど」170219_083451.jpg
聞いた話では関西では「卵さんど」はどうやら別物だそうですね。

今朝は美味しかったです。これにソーセージつきです。

ゆうべもみんなでワイワイしながら夕飯を作ったのでつい食べ過ぎました。
今夜はぼくも参加して「天丼作ります」宣言しました。

昨夜はぼくはフライドポテト係でした。
ヤスはポークソテーを作り、裕子はフルーツおろし、ちえちゃんはみんなの準備や周辺をしっかり補助してくれて、あっ君はどこにいたのかわかりませんが、楽しかったですね。

午後は何しようかな?運動公園で。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR