もうじき憲法記念日

昨日は天皇誕生日だと思っていたら「昭和の日」だったそうですね。
何時からそうなったのか忘れましたが、そのようです。

5月に入ると「憲法記念日」が来ます。
今の状態を見たら「憲法無視状態」ですから、一体どういうふうにするんでしょうね?記念日。

僕らはなんといっても9条中心に「平和国家」の実現が理想です。
そういう雰囲気で一生を過ごしてきたのですからね。
軍隊が海外に行くのはちょっと受け入れられないのです。

僕らの世代は皆そうかというとそうでもないのです。
あまりそういうふうに勉強しなかった人たちもいるようですね。
微妙ですね。

まあ憲法記念日ですからいろいろ考えましょうね。170429_072158.jpg

明日明後日はいつも通り事務所は開きます。
また3日から5日までお休みです。
スポンサーサイト

連休が始まって

170429_140341.jpg
連休が始まって山はにぎやかです。

原子先生御一行もいらして、みんなで楽しくやっています。

ヤス君がぼくの孫たちにタケノコを掘ってくれました。
丸太の皮むきやたい肥小屋の土台作りなどやっています。
天気が良くて暑いぐらいですね。

この山にも通行人があるので(山登りの人ですが)玄関前で卵を売りました。
あっという間に売り切れました。

抜歯

今日は歯医者で抜歯をすることになっていました。

そうしたらある人が「歯を抜くときどんな音がすると思うか?」というのです。
それを聞いた人たちが真面目に「グッキ」かななんて言っていましたが・・・。

正解は「バッシ」というのだそうです。
大笑いです。

歯を抜いてこんなに痛むのは初めてというくらい痛みました。

170425_092636.jpg
藤の花がきれいですね。

5月号発送しました

170427_091127.jpg
昨日 今日と皆さんにお手伝いいただいて、5月号(正式には5,6月合併号と全真5月号、皆で作るくだかけ新聞5月号とプラスアルファ)などです。

三つの実のなる木にしてから絶好調ですね。
お楽しみに。

これで少しほっとして連休を迎えられます。

170427_082618.jpg
玄関わきの、茶太郎の小屋の後ろにある「黄梅」が咲いてきました。

山は本当にきれいな花盛りです。
今また雨が降ってきましたが、これでゴールデンウイーク過ぎの5月10日ごろには渇水期が終わるわけです。
そのころには山の木々にすっかり新しい葉が出そろうわけですね。

少しウォーキングも復活していますので、今年はあっ君やヤスたちと「丹沢湖」目指してトレーニングしようかななんて言ってます。
時間はかかるけど70歳前のチャレンジです。

忙しそうな夜

170425_210314.jpg
ゆうべは夕飯後に「モミの消毒」というのが始まって、いよいよ忙しそうですね。

モミというのは、そうです稲の苗を作るのにまく種です。
いよいよ米作りが始まったというわけです。

僕は9時に寝てしまったので、今朝正坐の後に「昨夜は遅くまでかかったの?」って聞いたら「そんな遅くはないです。10時ごろかな」

10時じゃあじゅうぶう夜更かしです。

全く無農薬有機農法は手間暇かかりますね。
だからこそ面白いのかもしれませんが、これから稲刈り、脱穀まで、とにかく大変なのですね。

野菜作りも自然養鶏も全く手間暇かかるのですからね。

でもグルリの山は新緑で美しくなっています。
全真堂から奥にグルリと山を回ったところの「シャガの山」はようやく咲き始めました。
170426_065624.jpg
ゴールデンウイークにはぜひ見に来てください。

きれいな花梨の花

170423_172528.jpg
名古屋の今飯田先生からいただいた「花梨」が毎年美しい花をつけて楽しませてくれます。

秋には大きな実をつけて、いい香りのを提供してくれます。
不思議な木です。

不思議と言えば、この先の国の在り方です。
殴り合いをすれば、「人類だけでなく地球のお終い」になるような状態ですね。

日本には憲法9条という宝物があるのにまるで無視。

この花梨の花のように静かに美しく咲く国であってほしいものです。

本物の実力のある国でありたいですね。

美味しかった

170423_181101.jpg
昨日掘ってもらったタケノコをゆうべ早速 刺身にして食べました。
朝掘って、すぐヤスがかまどでゆでてくれたので、夕飯に僕の見事な包丁さばきで「タケノコの刺身」を作ったのです。

それはそれは美味しいのですよ。
皆に大好評でした。

昨日の新聞に「4拍子で踊る勅語」という記事が出ていました。
あまりに面白くて思わず切り抜きました。
朝日新聞の「日曜に想う」というコーナーだったと思います。

教育勅語についての認識が最近気がかりでしたから、たとえが面白くてスッキリとよかったですね。

そもそもと言うとまた突っ込まれそうですが、そもそも道徳教育が持ち出されてくると国は疲弊が進んでいると思うわけですね。
その道徳もものすごく薄っぺらのものですからね。

僕はだいぶ前から「宗教的教育」の入口として「人生科」を言ってるわけです。
子どもの心を縛るのでなくて、縛りからの解放を提唱しているのですからね。

今山は「花梨の花」が咲いています。
とてもきれいです。
明日にでも写真にしてお見せしたいと思います。

今週は5月号の発送もあるので作業がいっぱいです。お手伝いできる人はよろしくお願いします。

いい季節

170422_063527.jpg
気持ちのいい季節です。

ツツジの咲く頃が大好きです。

間もなくゴールデンウイークですね。その前にやっておかなきゃあならないことはありますが、今日はちょっとのんびりしたいと思いました。でも、昨日のバザーのごみ処理もしないといけないし・・・、なんて思って。

今朝8時半からラジオの放送があったので、皆で車でギューギュウーになって聴きました。
というのも、皆ラジオを持っていないのです。僕の部屋にはありますが・・・。
「そうだ。聴きたい人は8時半に車に集合して聴こう」となったのですね。
放送はなかなか面白かったです。
でも、自分の話し方はちょっと老人っぽく聞こえてしまいましたね。

さっき、一良とヤス君でタケノコを掘ってくれました。
今夜はタケノコの刺身にしたいな。

170422_064616.jpg
日本桜草もたくさん咲き始めました。
いい季節です。

春のバザー

いまいちの天候でしたが「春のバザー」ができました。おかげさまで。
ご近所に受けが良くていつものように始まる30分前には行列ができます。

170422_105930.jpg
建物の中はものすごい「ごった返し」になります。

少し落ち着いて来ると外ではカレーや焼きそばを食べていってくれる人がいます。
ところが、今日はそのあとすぐに雨が降ってきました。

170422_114115.jpg
大慌てでテントの中に入ったり、玄関に避難したりでした。

その後例の「ミニミニ講座」がありました。
また会場いっぱいにぎっしりでした。

さて、肝心の売り上げですが、速報値では17万円くらいでした。
また「くだかけ新聞」で正確な報告があると思います。

また毎年2回も会員さんたちの尽力でこういうことができているのですから「くだかけ新聞」8月号で「バザーのイロハ」なる特集を考えています。
皆さんご苦労様でした。

楽しかったです。

明日の朝8時半にはラジオ第二放送「宗教の時間」で放送がありますからよかったら聴いてください。

明日バザー、明後日ラジオ

170421_064440.jpg
きれいですね。
もう八重のボタン桜が咲いてきました。

明日は「春のバザー」です。
もう53回目とか書いてありました。
25年以上やってるのですね。
すっかりご近所ではなじみのバザーになって定着しています。
明日の天気もまずまずのようですね。

お手伝いお願いいたします。
特に荷物の出し入れや売り子さん。
僕はトラックを運転しているだけですから、積み下ろしをお願いいたします。
お客さんがたくさん来てくださるといいですね。


それから、明後日23日は朝8時半から「宗教の時間」というラジオ第二放送で30分間の放送があります。
何をお話したか忘れてしまいましたが、金光さんが上手に引き出してくださっているので放送される僕の声は多分テレビよりまともな感じですよ。前のテレビでは最後に歌を歌わされましたからね。
まああまり期待しないで、お聴きになってみてください。

プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR