今年もナンとか

今年もありがとうございました。
らいねんもよろしくおねがいいたします。

来年は7月7日に「100万人の願い」という40周年イベントを計画しています。
おたのしみに。
スポンサーサイト

のんびり掃除など・・・。

171230_103019.jpg
犬の首輪を買いに行きました。

来年は戌年だから、お散歩用のリードも新しくしました。
茶太郎とメイちゃんだから赤と青のリードにしました。

山の家の部屋をゆっくり掃除しました。
ひさしぶりに自分の机も雑巾がけしました。

のんびりのんびりです。

それで、首輪を買うついでに鉢植えのかわいい花をみつけたので買ってきました。
玄関前の小さなお地蔵さんの所に起きました。

マイナス2℃でほっとした

昨日の朝と比べると3℃も高くなっていてなんだかホッとしました。
昨日の朝はマイナス5℃で外の水道も凍りましたから。

不思議なもので先日初めてマイナス3℃になった時には「強烈な寒さ」を感じたのですけど、昨日マイナス5℃を体験してしまうと「今日はゆるんでる」と感じてしまいますね。

それで、今朝は全真堂でもストーブをスイッチ入れませんでした。

今年もあと少しです。
昨日までのにぎやかな「冬合宿」にくらべて静かな朝でした。
ここ数日はのんびり過ごせるかな?
受験生がいることはいますが・・・。

力いっぱいの冬合宿でした

171228_092831.jpg
171228_095411.jpg
とにかく楽しかったですね。
写真はたくさん撮ったので次号の「くだかけ新聞」に一部のせます。
また、参加者にはまたそのうち写真シートにして送りますね。

ゆうべはKちゃんが企画進行をやってくれて演芸大会というかゲーム大会というかとても盛り上がりました。
皆でビリーブという歌を歌って今年を締めたわけです。

今日は朝から餅つきをしました。
ビックリするのは、もう何年も来ている子たちが猛烈な進歩成長をしているってことです。

子どものうちはこういう体験の積み重ねがとっても大切だという事ですね。

今年の餅つきは、ちょうどいい人数でした。
去年のような「立ち食い」状態はなく、ゆったりたくさん食べられました。

いい合宿でしたね。

元気爆発

171227_070253.jpg
合宿中は起床時刻を30分遅らせて6時半にしました。
ようやく明るくなる時刻ですからね。

それからみんなあちこちに分かれて朝の掃除をしますから、「全真堂」に来るのは7時過ぎです。
今朝一番に来た子はポツンと坐っています。

7時5分には全員がそろいました。
坐り終わってからお経を読んで、少し「朝の話」をしました。
今日の話は1月号くだかけの「質問箱」の「まじめは損ですか?」の話です。

171227_133856.jpg
171227_135739.jpg
午後は近くのトレーニングセンターに行ってみんなでバスケットボールしました。

とにかくみんな元気元気だから、大爆発していました。

そのあと外でリレーをして発散しているのですね。
いいですね若いという事は。うらやましいです。

今夜はもうすっかり準備してきた子がいるようで「演芸大会」を開催するようです。
一体どんなことになるのやら。
ふだんおとなしいお兄さんもこの冬合宿はみな思いっ切りの元気になるのですから不思議です。

明日は餅つきして解散します。

さっそく元気に・・・

今日から「冬のたね合宿」

今日来る予定の人は無事全員揃いました。
と言っても昔の合宿から比べると、まことにこじんまりです。
でも僕の体力から言いうとこのぐらいが限度です。

ものすごく元気な子ばかりですから、さっそく山の道で遊び始めました。
てっきり裏の梅の木のブランコで遊んでいるのかと思いきや、神社の方へ行ったようです。

171226_140313.jpg
この道の先に神社があるわけです。

今日はこれからたき火をしたり、薪割りをしたりしますが、どこぞの合宿のようにきゅうくつな「やらせ」はないのがここの特徴です。何をしてもノビノビとしてくれたらいいのですね。

ただ、「よい生活」という項目はよくよく説明いたしました。171226_124933.jpg

たね合宿明日から

たね合宿餅つきが明日から始まります。

冬の合宿は寒いので気合が入ります。
面白いことに、あまりフニャフニャした子が来ないので毎年冬はものすごく元気な合宿になるのですね。
171224_181825.jpg
昨日設置できた「薪ストーブ」は今回はちょっと位置が変わりました。

小さい子は十分気を付けてください。

大人も子どもも湯たんぽを持ってきますが、子どもは案外使わずに終わっているのです。
大人の人はやっぱり必需品ですが。

28日には「餅つき」をします。
何やら楽しみですね。

アチコチ痛いけど

171223_161336.jpg
肩や腰が痛くて大変ですが、これから雨が降るようなので老夫婦で「道普請」をしました。

山道ですからすぐガタガタになってしまいます。
ボコボコになったところに土砂を入れるのです。
結構、肩や腰に効きます。

それに今日は倉科さんのミカンをもぎに行きました。
これまた大変で、僕はほんの短時間しか手伝わなかったのに肩がほぼアウトになりました。

そういえば今日はクリスマスイブですね。
サンタクロースに間に合ったようです。
何がって?
薪ストーブの新しい煙突です。
新しい煙突ができたからサンタさんんも入ってきやすくなったのですね。

よかったね。

明後日からは「たね合宿」あります。
28日には餅つきをして解散です。
正月が来るので道の掃除もしなければなりません。
肩や腰が痛いからどこまでできるやら。

のんびり年賀状作り

久々の完全休日。
のんびりと年賀状の案などを書いてみました。

喪中であることが続いてなんだか久しぶりの気がします。

こうして考えてみると、僕の立場や考え方はずいぶんと様変わりしているように思います。

年賀状って面白いものですね。
何やらを見直すきっかけになるのですね。

子どものころは好きな女の子に出すだけで「ドキドキ」したもんです。
だんだん面倒になっていますが、今や「自分は生きています」のメッセージのようですね。

1月号を発送しました

171222_145746.jpg
一昨日から準備していた「1月号」を今日発送しました。
来週初めにはあちこちの会員さんには届くと思います。
おたのしみに。

今日は冬至です。
柚子湯はできませんが、近くの会員さんのKさんが家でなったレモンを持って来て下さって、4個100円で売ってくださって「売り上げはくだかけへの寄付」というのでみなさん喜んで持って行ってくれました。
柚子湯ならぬ「レモン湯」をするのですね。

右のミカンは屋久島の「ポンカン」です。
屋久島の山尾春美さんからのプレゼントです。
みんなで楽しみました。

1月号を発送できて、冬至も過ぎ、子どもたちのクリスマス会もやったのであとは合宿で「餅つき」をするばかりです。
もうすでに「餅つき合宿」を楽しみにして、「何しようかな?」と言っている子もいます。
今回は女の子が多そうです。

明後日は午前中に倉科さんちのミカンもぎに行きます。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR