FC2ブログ

まだまだ山は真っ白

180125_123549.jpg
窓辺のサボテンはこの一週間でこんなに咲きそろいました。
けなげですね。

山の外はこの前の雪で真っ白です。
イヤ昨日またその上に白く降ったのです。

家の中は「インフルエンザ」が蔓延。
外は寒い雪景色。

今週はまた雪の予報が出ています。
困ったものです。

週末土曜日は伊勢原の会に行きます。
ユキが融けてくれればいいのですが。
スポンサーサイト

有難いことがいっぱいの人と・・・

180129_151605.jpg
有難いことばかりに出会う人と、不平不満が渦巻いて「何もありがたくない」という人といます。

今日も、気がついたらいつの間にか薪がたくさん割ってあって、薪小屋にうず高く積んでありました。
ほんとうにありがたいですね。
それから、毎週月曜日の朝は中さんと洋さんが事務所のお掃除に来てくださいます。
ほんとうにありがたいですね。

僕はその他「ありがたいことばかり」が与えられます。

ところが、足りないことばかり勘定して「ありがたい」という事をすっかり忘れている人は「つまらん人生だ」と思うのでしょうね。

そんな単純じゃぁないというのでしょうが、この際は単純に受け取っていた方が得ですよね。
だってすべてがありがたいのですから。
「ありがとうございます」と心底思えた方がいいのですね。

待ち遠しい春

180129_151532.jpg
今日はちょっと暖かくなってホッとしています。

春が待ち遠しいですね。

また雪の予報が出ていてドキドキです。
でも自然のことだからまあおまかせするしかありません。

人間がよかれと思ってやっていることでも、方向が間違っているととんでもない所に行きついてしまいます。
軍備の増強など、不安と心配をあおって、よかれと思って少しづつ積み重ねた時に、気がつけば破滅的なことに・・・。
てな具合です。

寒さは我慢すればそのうちきっと春が来ます。

方向違いの努力は我慢しているうちにビックリするようなことにならないように。したいです。

超特急

180128_154954.jpg
名古屋へ行くのに、朝7時に川に絵を出ました。

むこうで2時間お話して、そのままとんぼ返り。
ナント3時過ぎにはまた川の家に到着。

まさに超特急ですね。

チャンと名古屋駅から地下鉄に乗り換えて、雑踏をかき分けて。
えらい速さですね。

新幹線に乗ている時間はおよそ1時間10分。
夢の超特急です。

まだ寒いですけどチューリップを頂きました。どうしてこんなに早く咲かせられるのでしょうね。

青空

180127_111513.jpg
今朝は参りました。
3日続きのマイナス7℃の中、水がなくなってしまいました。
どうやら、この山の生活の水の貴重さをわかっていないオッサンがミスしたのでしょうね。

実は山では5月初めまでのこの時期が「渇水期」に入ります。
自然界の掟で、どんなに雨が降ろうと雪が降ろうと「渇水期」は水がないのです。

人間様は大事に大事に水を使わなければなりません。
うっかり出しっぱなしなんてことは許されません。

そのほかの家はみな空き家ですから、犯人はすぐ特定できます。

今日は少しだけ暖かくなったので、川の家の周辺をお散歩しました。
青空にいい香りがしてきました。
ご近所のロウバイが満開になっていました。

青空いいですね。

明日は名古屋の会に行く予定です。
YouTube第3弾が見られるようです。今日は第4弾をとりました。

厳しい寒さに

180126_071845.jpg
厳しい寒さが続いています。
今朝もマイナス7℃。

全真堂の前の雪は一つも融けません。まだ真っ白。
仏さんの水も凍って融けません。

山も厳しい寒さですが、人類も寒い状態が厳しいですね。
品のないリーダーたちが、金カネ金といったり、軍事最優先といったり、今どき富国強兵もどきの時代錯誤だったり。

人類の残り時間は2分だそうで、いよいよ厳しい寒さが人類にまで及んできたわけですね。

マイナス7℃以下

180124_072726.jpg
強烈な寒さがやってきました。

今朝の外はマイナス7℃よりちょっと下をさしていました。
8時過ぎてもまだマイナス3℃。

便所の水は出ません。
水道は出ます。便所水は雨水利用ですからパイプが細いのかな?

全真堂の水は凍ていました。
観音様も寒さで真っ白な顔をしていました。

明日も冷えそうです。

日曜日には「名古屋」のくだかけ会に行きます。あたたかくなってくれたらいいのですが。
まあこの山の中よりはましでしょう。

カゼやインフルエンザが大流行り。皆様お大事に。

寒さがすごい

今夜はものすごく寒くなるようです。
山の上ですからちょっと不安です。

水が凍るでしょうから、今夜はちょっと下準備をしておきたいと思います。
180124_071808.jpg
明日の朝はまた道が凍るでしょうから融雪剤を撒かなければならないでしょうね。

180124_064158.jpg
とにかく山の家はこんな状態ですから、あたたかくしてひっそりしていたいと思います。

最近、地球がどうも変になっているようですね。
噴火したり地震が起きたり暑くなりすぎたり寒くなり過ぎたり。

今日は「くだかけ新年会」でとても楽しかったです。
2月号の発送作業をしていますので、じきにお手元に届くと思います。お待ちください。

窓辺の花

180123_123850.jpg
180123_123858.jpg
事務所の窓辺においてあるサボテンが今年も花をつけました。
ほんとうに偉いサボテンです。

昔だれか子どもにもらった貧弱な小さいサボテンでした。
隣の鉢植えは最近頂いたものです。
これもどのように育っていくのか楽しみです。

とにかく外は雪でしたから、今朝から暖かくなってホッとしています。

明日は「くだかけの新年会」です。
どんなことになるやらですが、僕としては「地球大好き 夢歌留多」を作りたいと目論んでいます。

新年会の後は「運営委員会」があります。
いよいよ「40周年」行事の準備を本格化したいと思います。

それにしてもいつか本気で怒って書いてみたいのですが、方向が間違っているのに積み重ねなんかされたら全く困るのは国民だという事を書きたいのです。

めずらしく天気予報が大当たり

180122_071335.jpg
朝は菜の花の写真を撮ったりしていたのに、

午後は事務所の外を見たら180122_152113.jpg
あたりが白くなってきました。
めずらしく天気予報が大当たりですね。
今夜は山の家には帰れそうにありません。

今日はさっきYouTube収録した第2弾が見られるようになったようですからご覧ください。

今は大相撲を毎日見ています。
まあいろいろあって面白くはないのですが、見ないといけませんから見ているのですね。

それで昨日は2番面白い取り組みがありました。
錦木と大翔丸・・・どっちがどっち?遠目では区別がつかないくらいそっくりです。
でも顔を見たらわかります。

もう一番。
荒鷲と千代翔馬。こちらはどちらもモンゴル出身。
これはもう顔を見ても区別ができないほどそっくりです。
この二人の区別がつく人がいるのでしょうかね?
久しぶりにこの二人の取り組みがあったからこれは見逃すわけにはいかない。
でもやっぱりどっちが勝ったのかわかりませんでした。

さて天気予報が大当たりしたので夜までは雪が降っているのでしょうから、今日はのんびりするしかありません。

山道には除雪が入るまでガマンですね。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR