明治が好き?

180228_072748.jpg
どうにも、国会の様子を見ていると(テレビでですが)(それもちょこっとですが)何だかまじめさが欠けているように感じてしまいます。
質問の方もですが、特に答えている方に・・・。

僕らが一緒に活動している子どもたちやお母さんたちにはああいう雰囲気はないのですが。
不思議ですね。

最近、明治が好きな人がいるようです。
明治大学じゃぁないですよ。明治時代。
何でそんなに明治がいいの?と聞きたくなりますね。

これからはきっと人類は今までとは比べ物にならない時代を迎えて、今までと同じ見方では通用しないことに遭遇するのでしょうね。昔に戻すだけでは・・・。
とんでもないことも起きるかもしれません。
地球規模で克服しなければならないことも起きてくるのでしょうね。

人種や宗教や文化や習慣や、とにかくその差を超えて一つ地球を大切にして行かなきゃあと感じます。
スポンサーサイト

あたたかくなる

180227_152218.jpg
山口県の瀬戸内の人から「ウグイスが鳴いてます」という便りをいただきました。

うれしいですね。
もう明日で2月もお終い。

天気予報では明日から暖かいようです。
明後日は春の嵐だとか言ってました。

山が息を吹き返して来ますね。
楽しみです。
そして3月。

2月はインフルエンザになったりしたこともあって、あちこちお休みさせていただいて、楽させてもらいましたが、3月4月はこんなにスケジュール入っていて大丈夫かなあと思うぐらいたくさん入っています。

花粉も心配ですが一つ一つやっていきましょう。
明日は運営委員会があります。にぎやかでしょうね。

発送作業

180226_151305.jpg
3月4月号の「くだかけ」と3月の「くだかけ新聞」と、「全真」などの発送作業が大詰めです。
明日には発送できそうです。

毎月、何人もの人が発送作業の応援に来てくれますが、今回は日数がかかったので皆さんご苦労様って感じです。
何しろ3月1日から送料が上がってしまうので必死です。

こういう時に、お掃除に来てくれる人やお昼ご飯を作ってくれる人などがいて、「くだかけ」らしいにぎやかさです。
昨日も日曜日でしたが事務所はごった返していました。

こういものが手作業で分担して続けられているのですから、大変なことですね。ありがたいというか・・・。

今月から「くだかけ誌」はちょっとだけ変わりました。
基本は変わらないのですが、お楽しみに。

YouTubeもぜひご覧ください。

明後日はいよいよ「運営委員会」で「40周年イベント」を具体的に始めます。
7月7日ですから。皆さん今から予定していてください。

もうあと少し

180225_090403.jpg
渡り廊下の横にある「河津桜」です。
よくよく見ると、もうあと少しで咲きそうです。

鶏小屋の入口の花は今朝はもう1分咲きくらいになっていました。
鶏小屋の方が日当たりがいいですからね。

この分では、渡り廊下の方も3月1日には咲くでしょうね。
葉はかなり出てきていますから。

今日は日曜日でしたから、若者たちの「地球大好きプロジェクト」と「YouTube収録」をしました。
毎週毎週、こんなにまじめに勉強している若者達がいるのが不思議ですね。
学校に行かなくてもこんなに深く勉強できるのですから感心しています。

勉強も働くこともしないでいる若が百万といるそうですから、ここに人生の勉強している若者は特別なのかもしれませんね。
「ひきこもりパワー」なんて言いながらまことに活発です。

ようやくオリンピックも終わるようですから、あと少しでやって来る春に備えて、大いに勉強会も活動も盛り上がっていきたいですね。

今日の「地球大好きプロジェクト」の報告を見ると・・・まあ内容はまだ公開してはいけないのでしょうけど・・・ナルホド、これからの人類はこういうことが必要なんだ、ととても納得しました。
若者たちの柔軟な心は凄いですね。
7月7日の40周年の会で発表してもらいます。

大切なものが

180224_143305.jpg
このところ毎週土曜か日曜に子どもや若者が数人集まって「地球大好き」プロジェクトというのをやっていますが、その正反対の「地球ぶっ壊し」プロジェクトが人類のなかで進行しているのです。

大切なものがいよいよ破壊されつつあります。
人類がおかしくなれば、地球の生命体の危機です。

アチコチで戦争になっていたり、戦争をおっぱじめようとしたり。
そもそも、学校で銃を乱射するやつがいるから先生に武装させようなんて思う人の地球ですから、際限なく滅びの方へですね。

ほんとうは「小さな鉢植えの中にほんのちょっとのすき間にホトケノザ」というような分け合って生きる姿がこの地球です。

大切なものはこの「地球とともにある小さな命」です。
自分の儲けのため、自分の安全だけのため、自分の生きてる間だけのためものではないのです。

そういえば、さっき、今日アップされたYouTubeの話がちょっと面白かったです。
「ドッチボールどっちに入る」という話題です。
もう5話か6話アップされていて、短い話ですからぜひ見てください。

来週も新しい話が出ます。「勉強は何のためにするのか」という話になると思います。
「公式くだかけ」で検索すると出てきます。
こういうのを中学生が作ってくれているのですから、面白い時代です。

子どもは真面目に「大切な地球を守ろう」としています。

なごり雪?

180223_070746.jpg
今朝、外はまたうっすら雪でした。

でもそう寒くはなかったので、たちまちとけてしまいました。

こんな時は、イルカの「なごり雪」なんか聞きたくなりますね。
でもあの時代の歌に出てくるのはみな「汽車」です。
今どき、汽車はどこにも存在していませんね。時代が行き過ぎていったのです。

時代は変わっても僕らの地味さは変わりませんね。

今日も「くだかけ3月号」の発送準備をしていますが、来週は月と火で発送作業します。
こんな作業しながら「こういう地味な作業があるから皆さんに届けられるんだね」なんて話しています。
有難いですね。
毎月、月末になると何人もの人が手伝いに来てくれて「地味な作業」をしてくださるのです。

事務所の掃除もしてくださる人がいるので、こうして続けていられるのです。

今日は久しぶりにT君が来てくれました。このごろはまっている「歴史」の話をたくさんしてくれて楽しかったです。
いつの間にやらゲームより「歴史」だそうです。元気そうで何よりでした。

うれしいフキノトウ

180222_072600.jpg
山の中はまだあちこちに雪が残っています。
もう少しで融け切るでしょうけど今日もまた寒い日でした。

ところが、よく見るとフキノトウが出ています。
180222_071517.jpg
うれしくなりますね。

早速、3つほど採って台所に持っていきました。
早速、家内が「フキ味噌」を作りました。

春の味です。

それにしても、あのアメリカの話ですが、どうにも変な人が国の代表なのですね。
社会が崩壊しているのですかね?
よその国だからとは思うのですが、我が国にもそこにくっついて何も言えない人たちがいるのですから心配なのです。

ラジオ体操とウォーキング

このところの不調をナントか自分で克服しなきゃあと、やっと今日は思いました。

辛い苦しいばかり言っていてもいけないし、もう歳だからと逃げ腰でいてもよくないので、またまた久しぶりに自分で体を動かそうと思いました。
まずは何より一番簡単なのは「ラジオ体操」です。

それをしたら少し動く気がしてきた、郵便局まで歩いて行こうという気になりました。

歩いているうちに元気が出て来たので、腕を振って早歩きにしてみました。
やっぱり気持ちいいです。

こういう時間があるのはありがたいですね。
余裕がない時はこういう事さえできませんからね。

ものすごく寒い時期はようやく終わったような気もします。
少しずつ暖かくなってくるでしょうね。

いのちの満足

180220_151932.jpg
川の家の駐車場のはじっこに植えた紅梅が次々と咲き始めました。
白梅もいいけど紅梅もいいです。

今日は久しぶりにお話に行きました。
最初はどうなることかと心配でしたが、途中から滑らかになってきた感じがしてきました。
体調はいまいちですが「いのちの満足」のお話ですから、「いのち」てのはなにを言うのかなという事からお話しました。

この時代なかなか手に入らない「いのちの満足」ですが、大事なことです。

今年40周年を迎えるので記念に「私の出会ったお守り言葉50」というのを作ろうかと思っています。
楽しみですね。

河津桜が

180219_083647.jpg
今日は「雨水」
季節が巡って、ようやく楽しみな春がやって来そうです。

と思って、よく見たら鶏小屋の入口にある「河津桜」がちらほら咲いています。
渡り廊下の横にある木ももう葉っぱが出そうになっているし、つぼみも膨らんできています。

朝の気温はまだマイナスですが、ここ数日は時々プラスになったりしています。
でも、山影の方にはまだ雪がたくさん残っています。

標高450mだから仕方ありませんね。

明日は「相模原くだかけ会」に行きます。天気予報が雪だったのに「晴れ」になったのでよかった。
で、明日の話題は「洗濯」なのですが「いのちの満足」の「いのち」ってどんな事を言ってるのかのお話です。
お楽しみに。

そのうち山はお花の季節がやってきます。
例年4月2日は「自覚祭」というのをしています。
今年は「和」をテーマにしたいと思っています。
尺八お筝。お茶席。蕎麦席。
和やか、平和、和風、和田って感じですね。
お楽しみに。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR