FC2ブログ

ご苦労様でした

たね合宿は一応終了しましたが、まだ5人残ってくれています。

ヤスは大学の入学式のために今日下山しました。
長い間ご苦労様でした。
これからの人生が楽しみですね。

4月2日は「自覚祭」します。
テーマは「和」です。

おそばやお茶席、尺八とお筝の演奏を楽しみに来てください。
とにかく、山は今花盛りの春爛漫です。
どうにも写真が入らなくなってしまいました。
他の方法を考えてみます。

とりあえず、ツイッターで写真を入れてみます。
スポンサーサイト

楽しい共同生活

ここに時々集まって来てはいっしょに暮らす。
こんな楽しいことはありません。
世間の教育機関のような「やらせる」時間割はないのに「やること」はたくさんあるのです。無限に。

たとえば新人のsyunn君が流しのところで食器洗いをしている姿は世間の判断からすると「不思議」の分野でしょうね。
だれにも命令されていないのですからね。

小さい子はできる範囲でやっているし、大きい子は二つある風呂の掃除や風呂焚きをしているのです。

鶏小屋に卵取りに行く子もいれば、犬の散歩に行く子もいます。
空いた時間にはみんなで遊びを作って決めているし。
理想的な共同生活です。

とにかく「その子の一番よさを引き出す」にはこういう「共同生活」が大事なのです。
この仕掛けは大人になってから「あの体験が生きている」と気づく人が多いのです。

「くだかけ」に関係している子がみな参加しているわけでもないのが、この共同生活が成り立つ秘密でもあります。
その秘密を聴きたい人は、あちこちでやっている「講座」で聴いてください。

写真を載せられなくてすみません。
「くだかけ新聞」5月号に載せます。
それとツイッターで。

元気元気で春の山

相変わらず写真がアップできないので、景色の写真だけはツイッターの方に載せます。

早朝からとかげ君親子が来たと思ったら、Tちゃんも駅から早々と歩いて登って来て、お昼にはほぼ全員揃いました。

初参加のS君交えて「自己紹介」しました。
あっ君がしょっぱなから「18歳です」ナンてサバよむからいきなり大爆笑でした。
ほんとうは22歳です。

あのかわいい女の子トリオはなんともう5年生になるのだそうです。
欠かさず参加してくれて盛り上げてくれます。

YouTubeディレクターのYさんが「朝の話」を収録してくれるようです。
このYさんも今度中学3年になるのでKRさんといっしょです。

春の山の中で、今夜は「野草摘みして」野草の天ぷらに、竜田揚げに、採れたてシイタケですね。

RS君ももうすっかり慣れていてヤスやあっ君と風呂焚きなどしてくれるそうです。
まことにこの人達の成長ぶりは頼もしい限りです。

写真が入らないのは残念です。

明日から「たね合宿」

明日から「たね合宿「」があります。
だんだん人数が増えて来て、賑やかそうです。

パソコンが不調でいつものように写真は載せられませんが、できるだけ毎日報告は書きます。

写真はまた「くだかけ新聞」などで見てください。

今日は4月号の発送作業をしましたが、終わりませんでした。
明日には出せると思います。

それにしても憲法問題など考えると、この人達でいいのか?といよいよ不安です。

夜桜

ゆうべ、山北の御殿場線沿いの道をちょいと通ったら、ライトアップされた満開の桜がきれいでした。

今夜はみんなで見に行きたいなあと思います。
でも、桜の満開写真はあちこちにあるのでやめておきます。

やっぱり実際に見るのが一番ですね。
まあ見事ですから、お暇な人はぜひ山北の桜を昼間でも夜でも見てみてください。

明日は「運営委員会」で40周年のことや、春のバザーのことなどを話し合います。
4月号の発送をします。


暖かい日で助かります

IMG_20180324_160800_BURST002.jpg
暖かくなって助かります。昨日神戸で自転車の話が出たので、さっそく今日は自転車の整備に出しました。

ボチボチ練習を始めて、いつか「琵琶湖一周」を再度目指すのです。
というのは夢のまた夢ですが、そんな話で盛り上がったのです。

「自転車は人類最高の発明だと思っている」と言ったら「なるほど」と思って下さった方がいたわけです。
さてまた、自転車に乗れるでしょうか?

何年か前にバイクは家内に禁止されて、廃車にしました。
まあな何度も転んだから仕方ないのですが。
自転車ならと楽しみです。

山桜

山の家は気持ちのいい朝でした。
山桜が満開になってとてもきれいです。

小さな白い花が美しいのです。

昨日からケータイが変わって戸惑っています。
ラインというのをやろうとしたらうまくいかず、四苦八苦です。
それでもヤスが設定してくれて、僕の失敗をカバーしてくれたのですが、また間違いを犯しました。
それでもまた修繕してくれたので「ライン」というのを開設したのです。
ところがそれをどうしたらいいのかまだわからないのです。
困ったものです。

今日アップされたYouTubeは「学校はこれでいいのか」という話です。
ちょっと面白いのでぜひ見てください。
明日は神戸に行きます。

今日はせっかくきれいな山桜の写真を撮ったのになぜか、ここにアップできません。どうしちゃったんでしょうね?
残念。

とんでもないことに・・・

昨日からスマホに変えたのですが、今朝、とんでもないことになりました。

どこをどう触ったのかわかりませんが、30数人に何かがお知らせとしていってしまったようです。
ビックリです。
次々とお返事のようなものが入ってきます。
事務所の人に聞いてもなんだかよくわかりません。

もう僕にはお手上げです。
次々となんだか送られてきます。

年寄りがこんなものに手を出すからいけないのですね。
ちょっと迷惑をかけてしまったわけです。「ご勘弁を」と言っても通じません。

今夜ヤスに教えてもらって何とか修正したいものです。
一体全体どうしたのでしょうね。困りました。

180321_152326.jpg
春分だというのに昨日は雪が積もりました。
何だかこんな時期に雪が積もるとやたらと疲れます。

夜中には完全に雨になったので、今朝にはひゅう君が作った雪ダルマ以外は溶けました。

今日は家内と携帯を取り換えに行きました。
全く疲れました。
とてもついて行けません

簡単スマホと言うじいさん向きのにしようとしたら「それは高い」と言われてやむなく「安いのに」しました。
おかげでどう使うのかはわかりません。
メールアドレスが変わったことだけは分かりました。

仕方ないからボチボチ分かった人から「アドレス変わりました」メールをします。

全く疲れます。

スミレ

180319_112646.jpg
道端にスミレが咲いていました。
スミレの種類はたくさんあるようで、これからが楽しみです。
ちょっとした所に咲いているのですから。

一番の楽しみは上の神明社にある大きな杉の木の途中のくぼみに咲くスミレです。
毎年咲きます。

がそれにしても今日は冷たい雨ですね。
予報では明日は雪のようです。
山から出れなくなると困りますね。
せっかく咲いた「サクランボ」に雪が積もると今年の収穫はのぞめません。

台所の外にあるオカメ桜が咲き始めました。
180319_071337.jpg

全真堂へ行く道の途中の山桜も咲いています。
それに山北駅近くの御殿場線の土手のソメイヨシノも咲き始めていました。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR