FC2ブログ

久しぶりの雨

今週は3回講座がありました。
今日は伊勢原の会でした。
テーマは「平和」
平らで和やかな普通の庶民の願いです。
特別な平和ではないのですね。
だからこそグンと深い意味があるのです。
伊勢原の会は2月も3月も「平和」がテーマです。

久しぶりの雨の中国道246号線を走って気持ちも落ち着きました。
こういうお湿り程度の雨はいいですね。

面白ニンジン

IMG_20190110_065947_convert_20190111160057.jpg
台所に行ってみると「面白ニンジン」がゴロゴロしていました。

いくつにも枝分かれしているその姿は、いくつかを組み合わせてみたら面白い形が作れそうですね。

単独で見るといやらしい形のものもあって、つい笑ってしまいます。
大根にも時々ありますね。


畑の地面の下はどうなっているのかわかりませんが、引っこ抜いてみたらこんな形なのです。
大半はおとなしく育っていますが、時々こういうのができるのです。

さしずめ、僕なんか人間界の「面白ニンジン」かなあと思いますが、そこにも位置付けられないかもしれませんね。

面白くもない「へんてこニンジン」かもしれません。

この我が家のニンジンは形はこんなでもさすがに無農薬有機農法ですからとてもおいしいと評判なのです。
だいたい根のものは味がはっきりします。
だから、ゴボウやニンジンは特に「くだかけのは美味しい」と言われるわけです。

またどんな形で食卓に出てくるのでしょうね。
楽しみです。

現状打破

先日夢の中で「現状打破」という言葉が浮かんできました。

「地球大好きプロジェクト」大人版をやろうと思っていたからですね。
子どもたちに夢の描ける社会をプレゼント。

100年後に地球が核分裂でぶっ飛んでしまっていないように。

僕らの来世が自由で楽しく明るい世の中になっているように。

そんなことを考えていたら、荒唐無稽が生み出してくる「ひょんなこと」に期待して、この地球と人類に夢を描いてみようと思うのですね。

そこで現状打破の旗を打ち立てて、やってみたいことがもう一つ。
「いじめや差別を撲滅する」という事です。

いつか詳しくこの二本の旗を提唱したいと思います。

気持ちよく高速道路

IMG_20190105_130951_convert_20190109161354.jpg
横浜の講座に行くのに快適な東名高速。
久しぶりです。
と言っても半月ぶりぐらいかな。

相変わらず、トラックが多くて、横浜までの道は保土ヶ谷バイパスがぎっしりでした。

ずっと3人でお話しながらの移動なので楽しくいってきました。

明日は南足柄の地元で講座ですから、どこにも移動しないですみます。
午後は「コラージュ」の佐藤先生がいらして「コラージュ」しますよ。

高速で移動すると、もうじき71歳という事を忘れて走ってしまい、気分転換になりますね。
それにしても昨日は免許の書き換えに行ったら「老人講習の証明書」を出したりして、はっきり歳を認識したのですが高速道路では忘れて走ってしまうのですね。

明日は文明の話です。

会長様々に

IMG_20190108_084403_convert_20190108161809.jpg
ごらんのとおり、今年もスギ花粉はすごそうです。
今のうちから「花粉」を食べるを始めたいと思います。

さて明日は今年初めの「横浜あんしん会」です。

何しろ、僕は「くだかけ会会長」にしていただいたので、様々な作戦を考えています。
まず、『現状打破』の旗印を立てたいと思い、昨日二つの『現状打破』を書いたのですが、事務所の人にはあまり受けなかったようです。
まあ明日の講座で目いっぱい語ってみたいと思っています。

年賀状で、有名出版社の社長だったT氏から「会長に退きました」と言ってきました。
幼馴染というか、友人というより兄弟みたいなT氏は「会長に退いた」のです。
僕は全く意味が違う「会長」だなあと感じました。

それから今日もニュースでゴーンという元会長さんはけた違いのお金を自由自在に動かすことのできる人なのですね。

とにかくいろいろな会長様がいるものですね。

そんなことはともかくとして、明日の話は「余分な力を抜く」という話です。
余分な力はどこにはいっちゃっているのでしょうね。謎です。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR