FC2ブログ

人生の味わい


IMG_20181009_063808_convert_20181010155429_convert_20181010155943.jpg
明日は南足柄で「あんしん講座」があります。
題は「悦外の悦」です。

何のことやらわからないような題ですね。

くだかけ会でテーマにしていることは人生の味わいという事ですね。
快さや悦びは「いのちの満足」に由来することで、「欲望の満足」より一つ奥の方と言ったらいいのでしょうか。

分かりにくいのですが、分かるとというより「受け取る」というような内容です。

今の教育は「分かる」ことばかり問題にするので味わいというところが浅いのですね。
マサに分からなくても受け取れる、明日のテーマです。

自然は理屈で成り立っていないのですから。

バザー準備着々と

IMG_20181009_063756_convert_20181009160250.jpg
全真堂の裏の山道は着々と秋が進んでいます。
寂しげでもありますね。

今日も何人か集まって着々とバザーの準備が進んでいます。
皆さんに品物を送っていただいて、それに値段をつけるのです。

E組の子たちもなんだかおいしいものを出すようで、材料がどれだけあればいくつ作れるのかを計算していました。

実はバザーというのは昔のようには品物が集まりません。
いくつか理由があるようですが、なるほどという話ばかりです。

まあ少し規模は縮小しても、これはやめられないのです。
子どもたちのお店が出せて、不登校の子たちのデビューにも最適の行事なのです。
また新入りのお母さんたちにも好評なのです。

ご近所のおばあさんたちなどにも「くだかけのバザー」というのは好評で、近づいてくると「いつですか」という問い合わせがいくつも来ます。
地元のタウン紙にも予告を載せてもらいました。

ただ今度の土曜日は天気が悪そうです。

明後日は「あんしん講座」もあります。

ゴマカシの成り立ち

IMG_20181007_084708_convert_20181008155507.jpg
昨日赤花ゲンノウショウコ、今日は白花ゲンノウショウコの花。
右の方にあるタネのさやがはじけるとまたたねが飛び散ります。

これはゴマカシのテクニックではありません。
正真正銘の自然の技です。

その技はチエにあふれています。

ところが人間は、自分の頭の中で自分を騙すことができます。
「ゴマカシの成り立ち」です。

ウソを言うのではなくて、上手にごまかします。
ウソは真実とは違う事です。
そうとは言わずに「忘れた」だの「覚えていない」などと言います。
世の中が、どうやらそんな事を言わせてしまうのでしょうね。
どんな顔をして「ゴマカシ」言うんだろうと思って、テレビでその正体を見たらやっぱり「ゴマカシの成り立ち」そのものの信頼できない顔をしていました。


図太く装っても厚かましく見えるだけでした。
まあ、あの人のお友だちのことですけどね。

やらかしたことはどんなにごまかしても顔に出ちゃうのですね。

猛烈な暑い一日

IMG_20181007_064819_convert_20181007152047.jpg
赤花ゲンノウショウコです。

今日は、猛烈な暑い日になりました。
なんかあるんじゃあないかと心配になるような日です。

今週は秋のバザーがあります。土曜日13日です。
その前に9日はバザー準備。11日は南足柄あんしん講座。12日はまたバザー前日準備です。

昨日も今日もバザー品が届いてだんだん盛り上がってきました。

若者はこの暑さにもめげずに「畑の草刈り」に行きました。
いよいよ今週は稲刈りもあるのでしょうね。

何だか忙しい秋です。
明日はまた休みで「運動の日」のようです。

ほんきで取り組むこと

IMG_20181005_193144_convert_20181006180046.jpg
昨日はこんなラーメンを食べました。
湯気が立ってないので怪しいですけど。

まあそんな話題とは違いますが、僕がやっていることはあまり世間うけはしませんが、「益々ほんきの願い」なのです。
こんな少人数でやったってしょうがないじゃんという人もいますが、どんなに理解者が少なくても、商売にならなくても「やらなかやあならないことは本気でやるのです」

これから何年やれるかわかりませんが、益々ほんきで「くだかけ」をやって行こうと思っています。
一年で何億円も稼ぐ人も本気なのでしょうが、これからの子どもたちを不幸にしてしまうのを黙ってみていられないのです。
「智恵の教育」「あんしんと平和」確実なものにしましょう。
プロフィール

mokitiwada

Author:mokitiwada
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR